「ホワイト・デー」ですね。短編競作しませんか?

こんばんは。
いつも見てくださってありがとう。

昨日、東京はみぞれが降りました。
ドラマチックでした。
ドラマチックな出来事といったらイベントに絡んだ話が多いですね。
今日から3月。3月のイベントいったらアレでしょう。

殺すか!ホワイト・デー」

思い起こせば、昨年のバレンタイン短編競作に参加してから、
楽しい繋がりを持てるようになりました。
なんて嬉しいことなんでしょう。

そんなわけで、今年はホワイト・デー企画を思いつきました。
ホワイト・デーがかすってればなんでもいいの。

ジャンルは問いません。
長さだってなんでもいいわ。読み切りでも連載でも構わない。
そうね。締め切りはやっぱり3月14日かしら。

参加される方は、ご自分のブログに、当日までにお話をアップしてね。
ご連絡いただけたらここでご紹介させていただきます。

なにか他にいいアイディアがあったら教えてください。
企画をするのは初めてだからよくわからないのよ。

エントリー

→見習猫シンΨさん「手紙」up!!「雪だるま」up!!
→鯨さんこと鯨井祥瑚さん「白紙化」up!!
→たろすけ(すけピン) さん「塩キャラメル」up!!
→銀河系一朗さん「テレフォン」up!!
→レイバックさん「Hey DJ」up!!
→孫琳さん「サイド3のような教室のような 」<1>(ホワイトデー企画)  <2> <3> <4> <5> <6>up!!「白色日和」(ホワイトデー連載、終わらなかったときのための短編)up!!
→shitsumaさん「ホームラン」up!!
→舞さん「青春・white・day・物語」up!!「オフホワイト・デー」up!!「江戸のほわいとでぃ」up!!
→ia.さん「ホワイトデーの秘密(あるいはバレンタインチョコの罠)」up!!
→火群(ほむら)さん「ポップくん」up!!
→つる「ホンワカ・デー」<1> <2> <3> <4> <5>up!!




♪ひ~とりふ~たりさんにんいるよ、よ~にんご~にんろくにんいるよ、しちにんはちにんきゅーにんいるよ、じゅう~にんのインディアンボ~~~イズ(&ガールズ)!♪
 最後まで歌えたー! 参加してくださる皆さん、ありがとー!

担当編集者「おっと、また参加者が増えたぞ。これで11人だ。さあどうなる、歌」
つる「そんなのどうだってよくねえ? イレヴンとか、チョーサッカーぽくてゴキゲンなんすけど」
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年03月01日 10:43
参加します。とりあえず手をあげとく。
「はいはいはいはい、先生」「はい、君」「わかりません!」的なノリで。
つる
2009年03月01日 22:09
わー嬉しい!火群さん、ありがとう!
感動です。感動しました。
講習会の前列に座る勇気、又は、家庭教育学級に招いた講師の質問タイムに沈黙を破って挙手する役員の心意気、そんなやさしさを感じました。
うん。やろうやろう。
あーそれにしても火群さんのお話が読めるなんて久しぶりだわ。楽しみにするなっていうほうが無理。
わたしはね、昨年のバレンタイン競作が悲しい結末になったから、今年はもう少しホッコリしたものにしたいな。
ia.
2009年03月02日 23:47
公募形式にされたんですね。
私の方はコツコツ書いていたものがあるので、今日あたりアップしておきます。
つるさんの作品も期待していますよ♪
つる
2009年03月03日 02:21
ia.さん、お心遣いありがとう。
皆さんの意見も取り入れずに勝手に決めちゃいました。こういうところがダメなんだよな、わたし。
それでも参加してくださる方が増えてすごく嬉しいです。企画の喜びを感じます。
わー、もうアップですか?ってもう見に行っちゃったんですけどね、面白かったわ。そっか、書いてたんだ。すごいな。
わたし、書けないときは全然書けない。でも、それじゃいけないと思って毎日1行でも2行でも書くようにしてるんだ。料理と同じで、書く作業にも、慣れって大事かなって思って。だけどね、料理と又同じで、勢いっていうのも大事なんだよね。ちんたら書く文章はちっとも面白くないです。そんなちんたら書いた文章だけど、ia.さんがアップて聞いて、連載でアップしちゃう。
連載は人気がないってわかってるけど、一話が長いと、読んでもらう自信がないんだもの。
2009年03月03日 21:42
ウ~ン……
ずっと書いてなかったからなぁ。
書いた方が良いと思う人~?
自分で決めろって!
はい、では間に合いましたらm(__)m
つる
2009年03月03日 22:55
あ、舞さん、来てくださってありがとう。
そうよそうよ。書きましょうよ。てか皆さんがこうして気を遣ってくださるから嬉しいです。
うん。舞さんなら集中力があるから余裕で間に合うと思うわ。↑もうエントリーしちゃうね。
shitsuma
2009年03月04日 00:43
お、競作ですか!
長篇も完成しましたし、ちょっと挑戦してみましょうかね(^-^)あ、いや、あまり期待しないでくださいね。脳が燃え尽き症候群になってて、回転が鈍いもので・・・。
新作、もう「7」まで来てたんですね! また時間を見て追いつきます^^
つる
2009年03月04日 01:35
あ、ここにも心やさしきお方がいらっしゃる!shitsumaさん、ありがとう。
そして長篇完成おめでとうございます!そのあとだから競作は鼻クソ仕事みたいなものでしょ。
そういえばshitsumaさんの書くものを読むなんて久しぶり。小説はブログ記事とは違うから、やっぱり楽しみだな。でも期待しないで、と書かれてるから気配を消しておこう。
あ、わたしのことはお気遣いなく。読んだらヘタクソがうつります。
孫琳
2009年03月04日 05:44
わーい!競作大好きです!
参加します!
久しぶりにまともな小説書くんで、期待はしないでください!
つる
2009年03月04日 23:58
あっ孫琳さん、参加表明ありがとう!
皆さんからこんなふうに言ってもらってホントニ嬉しいです。
それにしても、孫琳さんの休筆宣言から一年弱、さみしかったですよー。だから、復活おめでとう!
え!まともな小説!?……まともじゃないのもあんの?違うか。そういう意味じゃないね。あ~びっくりした。
あ、でも、まともじゃなくても読みたいかも。
レイバック
2009年03月06日 00:33
おっと、なになに? 競作?
やるやるやるやるーーーー
まだセーフ? 間に合う?
つか書けるのか俺……
とりあえずエントリー
お願いしますです!(笑)
つる
2009年03月06日 01:19
うわー、レイバックさん、ありがとう!
全然セーフよ。誘いに行こうかと思ったんですけど、ほら、そこはシャイだから、わたし。
レイバックさんが企画してくださった昨年のバレンタイン競作、あれに参加してなかったら、とうの昔にやる気をなくしてたかもしれません。あれから当たりまえのようにカウントされるアクセス。見てよ。夢のようだわ。
ん?書けるのか俺?平気で書いちゃうのよ。きっと。
銀河系一朗
2009年03月09日 20:42
わ、冬眠してたら、いつの間にか、3月すぎて、
アメリカ合衆国は今週からサマータイムだ(^^;
誘っていただいて嬉しいですw
参加の方向でいますが、問題は書けるかどうか…
つる
2009年03月09日 22:22
銀河系一朗さ、、話に乗ってくださってありがとう!
冬眠て……冷血動物かよ!ツッコンデミタ

書けるかどうか、だなんてご謙遜。きっと余裕よ。

わたしもね。終われるように頑張ります。
終われる、とかヘンな日本語になった。
2009年03月10日 17:43
こんにちは。ご無沙汰しております。
参加しても、いい?(笑)
つる
2009年03月10日 20:39
きゃあ、嬉しい!たろすけ(すけピン)さん、ありがとう!
いいともいいとも!
もう書かれたんですね。対応、早いなあ。
さっそくリンクさせていただきました。これから伺います。
見習猫シンΨ
2009年03月12日 07:53
たろすけさんのとこからお邪魔しました。
おいらは、小説とか書けないし、人付き合いも悪いので参加はしないでおこうと思ったのですが
皆様の小説を読んでると書きたくなってきました。

とはいえ、これをきっかけに色々なブログにいくという時間もないので……
この場限りの参加でもいいでしょうか?

とりあえず、書いてみます。
もう12日なので、間に合うかどうかもわかりませんが(笑
つる
2009年03月12日 23:45
その①きゃー見習猫シンΨさん、ありがとう!
そうですか。たろすけさんのところから。嬉しいなあ。
書きたくなっちゃう、だなんて、さすが物書きさん。刺激になってよかったわ。
この場限りで全然オケー
やだ、間に合うかどうか言って、もう書いてんじゃん!これから伺います。


つる
2009年03月12日 23:48
その②きゃー見習猫シンΨさん、なぜかURLで飛べなくて検索しちゃったわー。
さっそくリンクさせていただきました。ありがとう!
2009年03月13日 01:16
つるさんこんばんはー。
さっき書いたヤツUPしてきました。
なんとか間に合った(笑)
皆さんの作品はまた、
じっくりと読ませて頂きますね☆
つるさん運営頑張ってー^^
つる
2009年03月13日 02:38
レイバックさん、ありがとー!
さっそくコメシュートをお見舞いしてきました。
てか皆さん、涼しい顔してupするのね。こっちは必死ですよ。
運営は楽しい。なぜなら長女だから。仕切り屋なんです。鍋奉行?チガーウ!
「誰のせいで忙しいと思ってんのよーヽ(`Д´)ノ」
言いながらまんざらでもありません。いやなタイプだわ。

見習猫シンΨ
2009年03月13日 09:21
URlはなんで飛べないのかわからないけど、コメントのURL欄に突っ込んだほうがよかったのかもね(汗
お手数かけちゃってすいません。
あと、参加させてくれてありがとうです。
孫琳
2009年03月13日 19:20
すいません、つるさん・・・・・・
連載終わっておらず、大変心苦しいのですが
寮の抽選に落ち、本州の大学に通うための下宿先を探さなければならなくなってしまいました・・・・・・

そのため一週間程度本州に行くことになり、更新が出来なくなってしまいました・・・・・・

ホント、ごめんなさい!
見習猫シンΨ
2009年03月13日 20:42
締め切りって13日の24時まで??
14日の消印有効?
ちょっと英語の勉強してたら、アイデアが浮かんだので
今から2作品目書かせてください。先輩!
明日の朝までには頑張って仕上げますから~。
つる
2009年03月13日 22:47
その③見習猫シンΨさん。
こちらこそ参加してくださってありがとうです。
あそこにいらしたのね。
なんか以前より身近に感じる、素敵なブログだわ。
つる
2009年03月13日 23:08
まあまあまあまあ、孫琳さん、ご丁寧にありがとう。
なぬー?本州?今までどこだったんだよ!東京とばかり思ってました。
下宿探しね。そうだ!リンク先にちょうどお引越しをされたばかりの方がいらっしゃいました。いいアドバイスをされてるから、それを参考になさったらどうかしらん。タイトルは「クビ」書かれたのはショートショートの大御所レイバックさんよ。
ね、持つべきものはリン友(リンク友だち)でしょう(  ̄艸 ̄)
東京ならご案内します。イラネーテカ
shitsuma
2009年03月13日 23:46
ごめんなさい~(汗)
構想はあるんですけど、まだそれじゃあ納得できないので、別のプロットを考え中です(><)
ちょっと遅くなってしまいますが、14日中には何らかの作品をアップしたいと思いますので、もう少し待ってください!
2009年03月14日 00:48
こんばんは。アップしました。
そうか、べつに当日でも良かったのね。
やべっもう明日じゃんと、あせっちゃったYO。ぎりぎりまで書かねぇ自分が悪いんだけど(+_+)
そんじゃー、運営がんばってください。
2009年03月14日 00:54
アップしたー。
当日でもよかったのかー。
ちょっといじっとこかなw
つる
2009年03月14日 01:05
その④見習猫シンΨさん。
マジでマジでマジで?
すごい!閃いたんだ。こういうの聞くと脳にも体力てあるんだなー、思います。ウラヤマシイヨ
そう。締め切りなんて、あってないようなものです。だって↑ホワイトデーがかすってれば、て書いちゃってますから翌日だってアリなんです。
一作目とガラッと変えてくるのかな?楽しみ。
つる
2009年03月14日 01:19
shitsumaさんのこだわりのプロットが気になります。
てか、コメなくても信じてるから。
間に合うって信じてるから。
やるときはやる子だって全然信じてるから。
全然とかいっちゃった。ツカイカタヘンダヨ信じてないみたくなった。
つる
2009年03月14日 01:23
火群さん、ありがとー!
ぎりぎりとかいっていつも間に合うし。
書こうと思えば書けるっていうのが癪に障るし。
けど、これから伺いますし。
つる
2009年03月14日 01:26
その⑤見習猫シンΨさん、ありがとう。
新作のコメ欄あ~け~て~。閉じてたよ。
見習猫シンΨ
2009年03月14日 01:31
読むの早w
すいません。
コメント欄忘れてました。開けました。
ガラッと1作目と変えてない上に、オチがわかりやすかったかもー。許してくだせー。お代官様-。
つる
2009年03月14日 02:44
その⑥見習猫シンΨさ、ありがとう。
コメ欄、開いたね~。投入してミマスタ
しかし、皆さん、パワーあるなあ。すっかり元気もらいました。
人っていいな。
2作目、良かったですよ。ラストが生きてましたもの。
ia.
2009年03月14日 02:58
ちょっと早いけど、お疲れさまでした~!
大盛況でしたね♪(まだ終わってないって)
読み忘れがあったらもったいないので、チェックしに戻ってきたついでにコメさせてもらってます。
皆さん、スゴイですね。
期限が短かったのに、2作以上描かれている方もいらっしゃるし、何より上手すぎ!
もう恥ずかしくて、自分のバカ話を消したくなりましたよ~(ノ_-。)
でも、楽しかったです♪
最近、自転車がパンクしたり、エレベーターに靴ひもを挟まれたり、ロクなことがなかったので、皆さんの作品を読んで元気になれました。
つるさん、ありがとう!
つる
2009年03月14日 03:29
ia.さん、そう言ってくださってありがとう。
お疲れ様はお互いさまです。今までも思ってたけど改めて思う。ia.さんはコメがうまい。書き手が欲しいコメをつけてくださる方だわ。
それにしても、皆さん、すごかったですね。刺激になった~。わたしは金さん銀さんレベルで脳が活性化しました。年齢だけに。ささ、ここ笑うとこ。
あと謙遜は無用よ。ia.さんの書かれるお話は垢抜けているし、簡潔なのに必要な情報はきちんと入れてある文章だわ。しかも嫌味がない。
そういうのってもともとのセンスなのよ。文章て慣れもあるかもしれないけど、根っこの部分はその人がどんな人なのかってことなのよね。じゃないと読めない。
また、やりましょうね。
2009年03月14日 20:38
遅くなりましたー!!(汗)
作品アップしましたので、またリンクお願いします!!

さて、皆さんの作品も読ませていただきますね♪
見習猫シンΨ
2009年03月14日 21:27
皆様お疲れ様です。
今回は、皆様の作品、色々読ませて頂き、楽しませてもらいました。
こういう機会を与えてくれた、つるさんにも感謝します。
短編系は久しぶりでしたが、個人的に楽しく書かせてもらいました。やはり、こういう場で書くというのは、脳が活性化されていいもんですね。くだらないのを2作も書いちゃったし(汗汗
しかし、本当、期限みたいなものもあったから、一生懸命になりました。
あ、おいら初の人も多かったのに挨拶なしでコメント書いてすいません。
おいら、見習猫シンΨです。(いまさらかよ!)
挨拶とかどうも苦手で。。
つるさんにも、いきなりフレンドリー?に話しかけてすいませんでした。
ではでは。また、会う日まで。楽しかったです!
PS。
上のコメント読んで。
iaさんのオチはともかく(笑)、テンポもよくストーリーも面白くて楽しかったですよ!
つる
2009年03月14日 21:44
shitsumaさん、ありがとー!
なんかクラス会とか思い出しました。いい男ってあとから来んのよね。どんだけいい男なのか、さっそく見に行っちゃう。
つる
2009年03月14日 22:04
その⑦見習猫シンΨさん、ご丁寧にアリガトヴザイマス
うんうん。楽しかった!これは皆さんのお心遣いの賜物です。やさしいんです、皆さん。そして、いざってときの底力も見せつけられました。いやはや。
また会う日まで、とか寂しいけど、こういう関係はいいね。家族と同じ。ふだんはフツーで、何かあったら結束、みたいな。
ああ、全然関係ないけど、見習猫シンΨさんのHNと「おいら」の口調がすごくマッチしてると思いました。
2009年03月15日 00:37
小生、昔から遅刻と忘れ物の多いことで有名でして。あまりに忘れ物が多いので小学校時代、担任をマジギレさせたほどです。
あ~何が言いたいこというと、微妙に時間をオーバーしてるし、ホワイトデーの意味を激しく変えちゃってるし、かんなり力業だけど何とか一本できました。
http://kuzira8.blog.shinobi.jp/Entry/1/
つる
2009年03月15日 01:03
キタ!*:・゜\('∇'*)
センセは来る子だって信じてました!

てかshitsumaさんもそうだけど、どんだけいい男よ~
ダッシュで行く。

この記事へのトラックバック