ハキダメにつる

アクセスカウンタ

zoom RSS 「読書感想文/X’mas短編競作しませんか?」

<<   作成日時 : 2009/11/30 23:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 75

町を行けば、

気の早いイルミネーションに、

小説ごころがうずきませんか?

そんなわけでX’mas企画します。

条件はたったひとつ。

お気に入りのクリスマスソングをイメージした作品です。
選曲したクリスマスソングから、あなたがイメージする話、です。

奮って、ご参加ください。応募要項は下記の通り。





【ジャンル】なんでもあり。

【作品形態】小説に限りません。エッセイ・ポエム・脚本・ドキュメンタリー・短歌・俳句・陳述・供述・作文・手紙などなど。

【〆切り】2009/12/31

【発表方法】
・12/1〜31の間に、それぞれのブログでアップしてね。連絡いただく都度、ご紹介します。

【X’masソングについて】
・作品の最後に、イメージを受けた曲のタイトルを入れてください。
・また、曲の取り扱いについては、著作権の問題が発生しますので、十分ご注意ください。
 CDジャケットはamazon等のものをリンクして使う、画像を勝手に使用しない。
 音楽はYouTube等のリンクを貼るだけ、ブログに直接音楽を流さない。など。
・歌詞についての参考サイト⇒http://q.hatena.ne.jp/1103304894








・著作権については、ia.さんに調べていただきました。どれだけ助かったか。
本当にありがとうございました。

・ついでに、わたしがいつも利用している「J研」という音楽サイトを紹介します。
カテゴリにクリスマス特集がありました。BGMにつかえます。

『クリスマスソング』スタンダード
『クリスマス』その他

・これから、ご無沙汰してるブロ友を、お誘いに伺います。


・エントリー
ia.さん「いかさまサンタ - Santa Claus is Coming Tonight 」up!
銀河径一朗さん「アフターX’mas」up!
たろすけ(すけピン)さん「クリスマス・ラブ」up!「永遠に続くこと、永遠には続かないこと」up!「アトリエで」new!
舞さん「会いたい・・・」up! 「もしも雪なら」up!
レイバックさん「Let it snow」up!
ホムラさん 「膝枕」(上) 「膝枕」(下)new!
shitsumaさん「右ポケット」up!
鯨さん「無題」キター!
鈴藤由愛さん「神様がやってきた!」up!
七花さん「恋人はサンタクロース」up!
矢菱虎犇 (ヤビシ・トラビシ)さん「ママがサンタにキッスした」初参加です!up!
ヴァッキーノさん「フィンランディア」初参加です!up!「汝、人類に命令を与え、サウより出で来る者よ、我は神を呪いしことなかりき」new!
つる「ソニー通りのジングル・ベル」up!



2010/01/04
全作品が揃いました。
わたしの思いつきに賛同してくださった皆様ありがとうございました。
アップのご連絡をいただく度にワクワクした一ヶ月でした。
同じ趣味で集まるっていいな。しみじみ感動しています。
細々とした運営ではありますが今年もよろしくお願いします。つる

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(75件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でーす。
今日思いついたんですけど、小説に限らず「クリスマスの思い出」みたいなエッセイでの参加も募集しませんか?もちろんイメージソングも選んでもらって。
これは「忙しくて小説は無理だけど」という方のために。というのは口実で、そういうのも読んでみたいからなんですけど(笑)
ia.
2009/12/01 01:49
■ia.さん
さんせーい!テンションたかっ

すごくいいアイディアだわ。さっそく取り入れてみましょう。あ、ポエムも、どお?よし、それも追加しちゃう。

つくづく、
ia.さんは腕利きの参謀だと思うわ。いや、参謀じゃもったいない。指揮官よ。指揮官。ついてくから。わたし。
つる
2009/12/01 02:02
おじゃましますよ!
なんか説明を見ると曲に合せてイメージするみたいで難しそう。雰囲気で書いて合いそうな曲をテキトーにつけるつもりだったので。
ええ、結局、そうするんですけど(笑)
銀河径一郎
2009/12/01 02:19
■銀河径一朗さん
最後の一行に笑いました。

そうなんだ。
わたしとぜんぜん違うね。
わたし、音楽がないと話が広がりません。

でも、違うからこそ面白い。
なんだか楽しくなってきました。


つる
2009/12/01 02:51
参加しまーす!
いつもと趣向が違いますね。曲をイメージして作るお話。
Upは、いつ頃出したほうがいいのでしょうか?
たろすけ(すけピン)
2009/12/01 10:18
あらークリスマスソングですかぁ(@_@;)
勝手に妄想してたストーリーにお題を組み込まなきゃ。
あ〜びっくりしたわぁ。
クリスマスソングって……うぅ(;_;)
思い出ないよ……
なんとか頑張らせていただきます、はい。
いやーさらっとね、さらっと。

2009/12/01 12:00
あ、本文をよく読んでませんでした↓
書き終えたらUpしますね〜。
たろすけ(すけピン)
2009/12/01 21:14
つるさん&皆さんお久しぶり〜。
なんか懐かしいなー(笑)
クリスマスとか縁遠い生活をしておりますが、不肖レイバックも参戦させていただきますよ。
うーむ。クリスマスソングかぁ。。。なににするかなぁ。これを考えるのもまた楽しいすね。まぁ結局、書けた話にテキトーな曲を合わせてそうですがw
レイバック
2009/12/01 22:51
■たろすけ(すけピン)さん@
参加ありがとう。
たろすけ(すけピン)さんと銀河径一朗さんのコメント見てわかりました。
わたしの書き方がわるかった!
曲をイメージして、ではなく、曲からイメージする、話です。訂正します。
微妙に違いませんか。そこ。
曲をイメージしたら、ロマンチックなものしか浮かばないじゃないですか。
なにしろ、わたし、マライア・キャリーの「All I Want For Christmas Is You」聞いて、sale会場しか思い浮かびませんもん(笑)

そんな感じでお願いしまーす。

>Upは、いつ頃〜
おいおい。

つる
2009/12/01 23:14
■舞さん
参加ありがとう。
ええ〜?もうストーリーあるの?いいなあ。

そういえばクリスマスの思い出って、
楽しくやっただろう時のことなんて、まるで覚えてなくて、そうじゃないほうばっかり覚えてる。

だから、いろんな意味で、クリスマスソングを聞くと、胸が騒ぐわ。

つる
2009/12/01 23:50
■たろすけ(すけピン)さんA
了解。
なんだかUp、早そうだなあ。
つる
2009/12/02 00:13
■レイバックさん
懐かしさに涙がちょちょぎれました。参加ありがとう。

>テキトーな曲
レイバックさんは音楽通みたいだから、何を選曲するか楽しみだし、予想もつかないわ。
予想はつかないけど、文体でいったら、ジャズアレンジのクリスマスソングとか似合いそう。

そうだ。ギターやってたっていいましたよね。あれ、かっこよくないですか。ロックアレンジのバッハ「カノン」、なんとかっていうギタリスト、あ〜いま確認してきました、JerryCさんという人だそうです。聞いたら鳥肌。
つる
2009/12/02 00:14
書いたよー
たろすけ(すけピン)
2009/12/02 06:18
「舞、書けましたぁ」って舞さんから伝言をもらってきました。
コメント送信が出来なかったそうです。サーバーがメンテ中だったのかな?
ia.
2009/12/02 20:05
お久しです。参加します。
というか、ほとんどなんでもありじゃん。
うーむ。マジか、ボケるか、迷うな。
ホムラ
2009/12/02 20:24
もう一本書いたよー
まだ書けそうだwww
たろすけ(すけピン)
URL
2009/12/02 21:48
■たろすけ(すけピン)さん
>書いたよー
はやっ!了解
つる
2009/12/02 22:46
■ia.さん
舞さんのこと、了解!
お知らせしてくださってありがとう。
何が原因なのかしら。
舞さんに悪いことしたわ。
つる
2009/12/02 22:48
■ホムラさん
参加ありがとう!
なにげコメがホムラさんらしくて笑いました。
>マジか、ボケるか
そうね。
どっちも読みたいな。
どちらにしても、久しぶりのホムラ・ワールドにワクワクします。
つる
2009/12/02 23:01
■たろすけ(すけピン)さん
>もう一本書いたよー
すげっ!了解です
つる
2009/12/02 23:02
わー、皆さん早い!
遅ればせながら、ぼくも参加しますので!

曲からイメージするストーリーですか。ミステリーは難しいなぁ(^-^;)
shitsuma
2009/12/02 23:35
■shitsumaさん
参加ありがとう!
勝手にエントリーするとこでした(笑)

わ。ミステリーになさいますか。毛色が違ってて面白そう。

期限はうんと先だから安心して。
ia.さんとも相談したのだけど、お正月休みにまとめ読みもあり、のかんじでユルイ運営です。
つる
2009/12/03 00:14
なんとかコメント書けました。
すいませーんm(__)m
思い込みで勝手に脳内変換してました。
ちゃんと書いてますのでお待ちくださいね。

2009/12/03 15:06
■舞さん
いえいえ。
こちらこそ、突っこんで、ごめんなさい。

しかし、すごい。又、なにげに書いちゃうんだ。
わたし、言いだしっぺなのに、苦戦しそうよ。
なにしろネタがしょぼいのよ。

つる
2009/12/04 00:04
みんな早いですね。
ずいぶん先に期限が設定されているのでゆっくり考えたいけど、あんまり時間を掛けるとハードルも上がりそうで……。

2009/12/04 00:10
■鯨さん
参加ありがとう!お待ちしてました。

うん。ゆっくりで設定。心の準備期間ってやつ。

ハードルね。逆に考えたら、かぶらないものが書ける。
わたしね。鯨さんの選曲が楽しみ。ハード系でくると予想。ホラ、聖飢魔Uみたいの。
つる
2009/12/04 01:30
私も参加しまーす。
で、リクエストで書いたあれとは別に書くことにしました。あれ曲使ってないけんね。
何の曲にしようかな。
では書けたらまた来まーす。
鈴藤 由愛
URL
2009/12/06 13:30
■鈴藤由愛さん
参加ありがとう!
あれとは別でいいの?なんだかリクエストとかぶっちゃって申し訳ない。
由愛さんの選曲が楽しみだわ。思いもよらないものなんじゃないかしらん。
それでは、Upの報告、お待ちしてまーす。
つる
2009/12/06 23:16
参加します☆
書けたので報告にきました。

「恋人はサンタクロース」
http://meisounote.blog122.fc2.com/blog-entry-98.html

お忙しかったら、感想とかはいいです。お正月とかにのんびり読みにきてもらっても♪
七花
2009/12/11 13:04
■七花さん
参加ありがとう!
Upはやっ!
さっそくご紹介させていただきますね。

うん。そう言ってくださってありがとう。
みなさん、お忙しい時期だろうから、
コメントのやりとりは無理なくできればいいと思ってます。
つる
2009/12/11 22:32
お疲れ様です。
リメイクですけど、なんとか書き終わりました。よろしくお願いします。
ia.
2009/12/13 01:46
■ia.さん
了解。お疲れ様でーす。
とり急ぎ紹介を先にして、コメントはあとで伺います。
ちょっと読みしてきました。リメイクとは思えないわ。
つる
2009/12/13 02:56
マジ作品書きました。
ドリカムの曲です。
よろしくね。

2009/12/14 19:57
■舞さん
了解!お疲れ様です。
ドリカムかあ。聞いただけでぐっときました。期待しちゃう。
急ぎ紹介だけして、コメントはあとで伺います。
つる
2009/12/14 23:36
書き上げましたので、リンクお願いします♪
前回遅刻しましたので、今回は早めに(^-^;)

皆さんの作品も、また順番に読みに行きますね!
shitsuma
2009/12/15 18:51
■shitsumaさん
了解!お疲れ様です。
これから伺いまーす。

だけど……やっちまいましたね。
ここは、又、遅刻しないと。
ギャグも繰り返さないと面白くならない。
そう思っているのはわたしだけでないはず。
つる
2009/12/15 23:28
か、書き終わりましたー! リンクお願いしまーす。

しかしそこには、クリスマスだというのに恋愛要素の一切絡んでない、妙なシロモノが!
鈴藤 由愛
2009/12/18 23:09
>ここは、又、遅刻しないと。
>ギャグも繰り返さないと面白くならない。
その振り。しかと受け取ったw

というのは半分冗談として。ちょっと年内に提出できるか怪しくなってきました。少し遅れるかも知れません。
m(__)m ごめんして

2009/12/19 00:19
■鈴藤 由愛さん
了解!お疲れ様です。
リクエストと合わせて、同じテーマを二度も書いていただくことになってごめんなさい。

>恋愛の要素が一切絡んでない〜
ああ、そういうの読みたい。
わたしもたぶんそんな感じ。

ご紹介を優先したけど、あとで伺います。
つる
2009/12/19 19:04
■鯨さん
お、受け取ってくれた?
そうこなくっちゃあ。
催促に行くのが楽しみだわ。

とかいっちゃって自分も遅くなりそう。
第一候補がちっとも進みません。
つる
2009/12/19 19:09
書きましたよ
曲は山下達郎の「クリスマス・イブ」です。
よろしくお願いましす!
銀河径一郎
2009/12/22 13:13
shitumaさんのところへ飛べないのは
私だけかしら?             
だとしたらごめんなさい。自分だけなら自力で行きますので(;^_^A

2009/12/22 16:26
■銀河径一郎さん
了解!お疲れ様です!
きましたね、「クリスマス・イブ」
この曲大好き。
ご紹介を終えたら伺います。
つる
2009/12/23 00:17
■舞さん
飛べないのはshitsumaさんの短編競作の記事ですか?
いま、わたしも行ってきたのだけど、
飛べるには飛べるけど
文字入力が困難なことになったわ。
わたしが鯨さんにコメントできないのもこんな感じです。
PC素人だからわからなくてごめんね。どうしたらいいんだろう。

つる
2009/12/23 00:29
shitsumaさんのリンクは
artticl4.htm の次にある http:// の部分が不要か
通りすがり
2009/12/23 00:41
■通りすがりさん
そうか。そういう意味だったのね。ココから飛べないと、そういう意味ね。わかった。どうもありがとう!
さっそく手直ししました。舞さんに連絡します。
助かりました。

つる
2009/12/23 00:49
通りすがりの銀河です。
コメント困難はもしかしたらJAVAで負荷がかかってメモリがへろへろに疲れてるせいかもしれません。
このコメ欄もjavascriptというjavaプログラムで送信されてます。で、java やJRE やJ2SEは新しいバージョンを入れても古いのが残ってることがありそれが重たい原因の可能性もあるみたい。
http://www.java.com/ja/download/faq/remove_olderversions.xml
「プログラムの追加と削除」でJava 関連(ティーカップのアイコン)がいくつも並んでたら最新以外は削除しても大丈夫です。
通りすがり
2009/12/23 18:53
まいどですーーー。
なんとか期限前に書けましたよ(笑)
http://cab10.seesaa.net/article/136406702.html
みなさんの作品はまたゆっくりと読ませていただきますねー。
レイバック
2009/12/23 23:57
■通りすがりさん
やー、銀河径一朗さんでしたか。どおりで知らない気がしないわけだわ。
ティーカップのアイコン2つありました。さっそく1つ削除です。どちらが新しいほうかわからなかったから勘で。他にもいらないプログラムがやたらありました。気持ち軽くなった気がする。これで鯨さんにもコメントできるといいんだけど。
本当にありがとうございました。
つる
2009/12/24 21:00
■レイバックさん
了解です。そしてお疲れ様です。
前日だなんて、じつにタイムリー。
さっそく伺います。
ああ、うん。ゆっくりでいいと思います。この時期ですもん。お互いさまですよ。
つる
2009/12/24 21:05
はじめまして。
乗り遅れ気味ですけど、僕も書いてみました。
よろしくです!
矢菱虎犇
URL
2009/12/25 13:21
■矢菱虎犇さん
はじめまして!
参加してくださるなんて嬉しいわあ。
さっそくご紹介させていただきました。
こちらこそ宜しくお願いします。
つる
2009/12/26 00:32
皆さん続々と参戦してますね。
o( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)oドーシヨドーシヨ
アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

おせちも良いけど天丼もねっ!

URL
2009/12/26 14:19
はじめまして!
ボクもこの企画に参加させてください。
実は、さっき矢菱さんのブログでこんなに面白いのがあるって、知ったので、書いてみました。
よろしくお願いします。
ヴァッキーノ
URL
2009/12/26 18:32
■鯨さん
同感。

でもなー、とか言ってて、
鯨さん絶対間に合うし。

問題はアタクシ
つる
2009/12/26 20:47
■ヴァッキーノさん
はじめまして!
参加表明ありがとうございます。
なんだか賑やかなことになってすごく嬉しいです。
こちらこそ宜しくお願いします。

も少ししたら伺います。
つる
2009/12/26 20:51
また書いたよーん。
H氏がボケないので、私が私なりにボケてみました。
あまりに下らないので、エントリーは見送ろうと思いますが、書いたのでご報告まで。

えーっと。ボケと言うよりアホに近いかも。汗
たろすけ(すけピン)
URL
2009/12/28 21:39
またまたお邪魔します。
新しいブログを立ち上げまして、
その記念にもう1話書いてみました。
よろしくお願いします。
宣伝ぽくなっちまってスイマセン!
ヴァッキーノ
URL
2009/12/29 18:00
■たろすけ(すけピン)さん
わわ。すごい。絶好調ですね。
エントリー、どうします?もったいない気がしますが。なになに。ボケというよりアホに近い。さっそく伺わなくっちゃ。
つる
2009/12/30 01:08
■ヴァッキーノさん
了解。ありがとうございます。
そして、新しいブログの開設おめでとうございます。
さっそく記念の一話をご紹介させていただきます。
>宣伝ぽく
年に幾度もない機会だもの。じゃんじゃんやっちゃって。
つる
2009/12/30 01:23
やっぱ、見送る方向でw

他の方と選曲が同じだったらお蔵入りにしようとしていた、真面目な作品があります。どうやらカブりそうもないので、最終チェックしてUpします。
そっちの方が自分でも気に入ったら、エントリーしますね^^
たろすけ(すけピン)
2009/12/30 01:43
また書きました。
これが最終エントリーかな。

URLを入れておきますね。
たろすけ(すけピン)
URL
2009/12/30 20:05
つるさん&皆様へ
あと6時間で牛さんとモ〜お別れです。
僕はクリスマスの日にこちらのブログをたまたま発見し、遅ればせながら勇気出してエントリーして一週間・・・たくさんの方と文章を語り合い楽しい時間を過ごさせていただき、最高のクリスマス&年末になりました。一週間前、こんなステキなこと想像つきませんでした。また機会があったらぜひ参加させてくださいませ。
ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
(さあ、年越しそばで飲むぞ〜!大虎になるぞ〜!)
矢菱虎犇
2009/12/31 18:03

というわけで
ボクも矢菱さんのおかげで
こういう機会に巡り会えてラッキーな
年末でしたあ!
ありがとうございました。
よーしボクも合図出すぞお!
トラ・トラ・トラ
トランポリン!
すでに酔ってまーす。
ヴァッキーノ
2009/12/31 20:17
やや。どーもこんばんは。
もうすぐ年が明けます。
なんでこんな遅くなったのでしょう。
いやはや、まいど困ったもんだ。すいません。
しかし、とりあえず、間に合ったようです。
2つにわけてアップするので、時間があるときでいいので追記ヨロシク。
ホムラ
2009/12/31 23:35
■たろすけ(すけピン)さん@
見送っちゃっていいのね。了解!
■たろすけ(すけピン)さんA
了解!お疲れ様です!
羨ましいな。たくさん書けて。
つる
2010/01/01 01:40
■矢菱虎犇さん
おめでトラ!
こちらこそ参加してくださってありがとうございました。拙い運営で行き届かなかったかもしれません。
矢菱虎犇さんがヴァッキーノさんといっしょに新風を吹き込んでくださいました。他の方々も大いに刺激されたのではないでしょうか。
小説ブログはふだん地味ですから、ときどきお祭りがあるんです。
僭越ながら、今回はわたしが言いだしっぺになりましたが、そもそものきっかけは、今回参加されてるレイバックさんの短編競作企画に参加したことなんです。
それまでカウントなんて一桁でしたよ。

>年越しそばで飲むぞ〜
そばで?
つる
2010/01/01 02:01
■ヴァッキーノさん
参加してくださってありがとうございました。
おふたかたのおかげで、ほんと楽しかったです。

あらら、さっそくトラづくし。
え?酔ってるの。にしては冴えてるなあ。
つる
2010/01/01 02:08
■ホムラさん
了解です!お疲れ様でした!
2つに分けてあるだなんて楽しみ。
なにかどんでん返しでもあるのかな。
あ。おめでとうございます。
つる
2010/01/01 02:10
|電柱|´Å゚*)入りづらい……

授業サボって部活だけ参加するみたいな遅刻の仕方ですが一応できました。
http://kuzira8.blog.shinobi.jp/Entry/3/

ありえない大遅刻で遅刻の域を超えてますが。済みませんでした。

URL
2010/01/04 02:20
■鯨さん
全然OKですよ。事前にそう聞いてたもの。
それにね。わたしは、鯨さんが控えてると思うと精神的に楽でした。へんなフォローです。

よーし。これで勢揃いだわ。
つる
2010/01/04 02:57
つる先生こんばんはー。
応募作のタイトルを「Let it snow」に
改題しましたので、お手数ですが、
修正しといてやってください。
よろしくお願いします。
また企画の時は声かけてくださいね。
今回もめっちゃ楽しかったですもん。
ほんとうにありがとうございました。
そしておつかれさまでした。
全員揃って良かった!(笑)
レイバック
2010/01/06 23:02
■レイバックさん
了解でーす。
改題ってすごい。こんなに作品にしっくりくるタイトルってないんじゃん?
サンタのやるせなさと溜息が伝わってくる感じがします。
ああ、ほんと。すごくいい。これ。きっとみんなもそう思うと思います。

企画、楽しかったですよ。
お礼を仰るけど、
こちらこそこういう楽しみを教えてくださって
ありがとうございました。
地味な運営でごめんね。
そして、全員揃うって大事。
つる
2010/01/07 22:48
つるさん、こんにちは。
幹事、お疲れさまでした。
いろいろと大変でしたよね。
どうもありがとうございました。
最後にお礼をと思っていたら、すっかり遅くなっちゃった……。
七花
2010/01/08 09:53
■七花さん
こちらこそありがとうございました。
何かがあって、みんなで集まれるって素敵なことです。ほんと楽しかった。
てか、駆け出しのわたしを仲間に入れてくださって
ありがとう、っていう思いです。
こういう関係が、細くてもいいから長く続くといいな。
たかがブログだなんていう考えの方もいるかもしれないけど、
アプローチが違うだけで、人づきあいには変わりはないというのがわたしの考えです。

そういうわけで今年もよろしくね。
つる
2010/01/09 02:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ 人気blogランキングへ
「読書感想文/X’mas短編競作しませんか?」 ハキダメにつる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる