ハキダメにつる

アクセスカウンタ

zoom RSS 「毘沙門天AFFECTION」17

<<   作成日時 : 2009/07/25 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

【今までのあらすじ】
「だって、おまえ、女じゃんか!」長尾景虎(後の上杉謙信)を名乗る少女に、中学3年の幸四郎は半信半疑。幸四郎、彼女、彼女が従える忍者の新兵衛、信じやすい幸四郎の姉の心(こころ)は、夜の第一京浜に黒毛馬を見た。時代チックな二人が馬に取った行動に、幸四郎も彼らを認めないわけにいかなくなってくる。



 長尾さんがラクダに近づいていく。スタスタとした例の素っ気ない歩き方だ。その彼女とラクダの間をさっきの作業着が二つ、無神経に横切った。彼女が一喝する。

「無礼者っ!」

 振り返った作業着の顎が時間差でのけ反った。それを静観する長尾さんはナゼカ片足立ちでいた。上がった片足の膝頭は胸の高さにあって、その膝から下にはハイキックの残像を留めていた。揺らいだつま先が地面につくのと同時に、どどうっ、作業着が地面に仰向けになった。

 足元に倒れ込んできた作業着に驚いて、ラクダが前脚から立ち上がった。反動で、新兵衛の取っていた手綱が持っていかれる。すぐに彼が握り直して馬を抑制した。うな垂れたラクダの首筋の向こうで、小さな点滅がアトランダムに光った。携帯のフラッシュだ。まわりが面白がっている。

 馬に? ハイキックで見えた長尾さんのおパンツに?  

 立った馬の肩は長尾さんの頭より高い。そのタテガミに触れた彼女が、振り上げた足といっしょにくるりんとすると、あっというまに馬の背に跨った。

 上半身だけを起こした作業着が、長尾さんに向かって何か言った。聞き取れない俺が二・三歩前に出る。作業着がもう一度言った。

「あんた。ちょっとあんた。下りなさいってば。あぶないから」

 どうやら、作業着たちは自分らにキックをくれたのは長尾さんではなく馬だと勘違いしてるらしい。

「誰に言うておる」馬上の長尾さんが言った。

「へ?」

「聞こえぬのか。誰に言うておると聞いた」

「なに言ってんの。あんた」

「うつけ者め。今のがわからぬとみえる。わしに指図する気かと、遠回しに問うた」

 彼女の言葉を受けて立ち上がった作業着は、角刈り頭のけっこうなおじさんだった。「あんた、頭、おかしいのか」

 そこへもう一人の作業着が言った。なで肩で角刈りより少し若い感じだ。「お嬢さん。この馬は併せ馬(あわせうま)っていってね、サラブレッドを調教するときにつかう馬なんだ。このアラブは馬っけが強くて、トーシロに扱えるような代物じゃないんだ。怪我する前に下りなさい」

はあ?」二人を見下ろす長尾さんの心のつぶやきが聞こえる。なに言ってんのこいつら。

「長尾! 危ないんだって! その馬!」俺が通訳する。

「ああ。もういいや。じゃあもうそのまんまでいいから、そこのお兄さんといっしょに、あっちまで連れてきてもらえるかな」

 なで肩の人が言って取り巻きの外を指した。彼らが厩舎の関係者なのはわかった。きっと指の先に移送用のトラックでも待たせてあるのだろう。長尾さんたちがついてくると信じて、そのまま歩き出した。

「ささ。ほら、あんたがさ。あんたが先に行けばいいんだよ」角刈りのおじさんが、手綱を握る新兵衛の後ろから言って、無遠慮に彼の背中を押した。

 振り返りざま新兵衛がその手を払った。いきなり押されて露骨にいやな顔だ。


「聞こえるように言えっ!」


 俺が角刈りに怒鳴った。






――つづく――


併せ馬(あわせうま):調教で、2頭、3頭あるいはそれ以上の頭数で並んで走らせることを単走(1頭で走らせること)に対して併走、あるいは併せ馬という。参考URL
馬っけ:牡馬が発情した状態。比較的レース経験の浅い馬に見かける現象。参考URL
トーシロ:素人(しろうと)


連載再開で、なにが苦労したって【今までのあらすじ】要点をまとめるのって難しいのねえ。


今日のBGM→Dragostea Din Tei〜恋のマイアヒ〜/ネタゆうき
今日の動画→ハイキック・ガール 


お断り:小学生も視野に入れてフリ仮名をつけます。読みづらかったらごめんなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、つるさん!
いよいよ「毘沙門天AFFECTION」再開ですね(^0^)♪
祖母の調子が悪くて、しばらく来れないかも知れません。治ったらゆっくり見させて下さいね!
今日は、あいさつまで。
rain
2009/07/27 23:59
★rainさん★
いつもありがとう。
やっと再開よ。この世界に戻れるかしら。

まあ、お祖母さんが。ご心配ですね。
どうぞお大事になさってください。

わたしね。ブログができる幸せってあると思った。
書くのは体力がいることだし、
それとバランスがとれるくらい心が元気でないと書けない。

短編upされましたね。これから伺います。

つる
2009/07/28 01:35
まだ馬がいたんだ(笑)そろそろスズランの話も読みたくなってきました。(前にスズランの話を書くとおっしゃってましたよね?)
あらすじは難しいですよね。私も毎回四苦八苦しています。
前に鯨さんに「日本語の書き方」みたいな本を紹介してもらった時、自分の文章が恥ずかしくなって全てのブログを書きなおしたことがあります。でもやっぱりまだパッとしないんですよねぇ。
文章の上手な人は羨ましいです。
ia.
2009/08/04 00:08
★ia.さん★
ここにもありがとう!
馬は、まだ続く。いてもらわないと困る(笑)

>スズラン
今年もスズランの季節が過ぎてしまった。これは四話くらいのミステリおいおい。「わたしのお母さんは別にいる!」主人公が本当の母を捜しにいく、「です・ます調」の話。また、来年になった。

あらすじってたいへんね〜。自分でやってわかった。
それをia.さんは毎回だもの。すごいわ。
>「日本語の書き方」
日本語!
文章、ではなく、日本語!
アタタタ。どっか痛くしました。
書き直ししたんですか?全て?うわ!思い切りましたねえ。
わたしもドカンと夏休みをとって、したいな。しようかな。
ほんとに、文章のうまい人は、よいわねえ。
つる
2009/08/04 01:57
「日本語の書き方」じゃなくて「中学生からの作文技術」でした。
私は句読点の打ち方に変な癖があるので、ずっと気になっていたんですよ。
それにブログを始めた当初は自分に文章力がないことに気づかず、格好良い文章を書こうとして、やたらと文節が長い意味不明の文章を書いていました。ハズカシイ(^^;
本の内容自体もわかり易くて面白かったですよ。オススメです。私は図書館で借りました。
書き直しはやめた方が良いですよ。私はのめり込み過ぎて倒れちゃいました(笑)
ia.
2009/08/05 00:22
★ia.さん★
わ、つづくと嬉しいな!ありがとう。
倒れた?ほんと?じゃ、やめた。わたしもそうなりそう。
文章ってトーンがあるから、いっきにやってしまいたいたい気持ち、よくわかります。

>「中学生からの作文技術」
さっそく図書館に予約してみよう。
ウチのほうの図書館てね。びっくりするほど、予約0のことが多いの。本離れが進んでいるのか、わたしが予約する本がマニアックなのか。
つる
2009/08/05 01:08
祖母の心配をしてくれて、ありがとうございます!
祖母の体調が回復し、やっと、この世界に戻ってきました〜
介護で私、母とも腰痛が再発したんで(^^;)

>わたしね。ブログができる幸せってあると思った。
書くのは体力がいることだし、
それとバランスがとれるくらい心が元気でないと書けない。
つるさん、短い間にいろいろありましたもんね・・・
でも、ひさしぶりに再開したと思えないような書きっぷりで、安心しました^^

さすが長尾さん、いきなりハイキックですか!
どこまでみんなを振り回すんでしょうね(笑)
馬と共に退場な雰囲気ですが、それだと話が終わっちゃいますしね。

rain
2009/08/05 08:36
★rainさん★
いつもありがとう。
お祖母さん、回復されてよかったですね。腰痛お大事になさってください。

うん。長尾さんは短気な設定。上杉謙信がそうだったんですって。だけど欠点があっても魅力的な人物に書きたいから、立ち止まってばかりいます。
>退場
するどいわ。これだから書く方はコワイ。馬を競馬場に返さなくっちゃあ。

rainさんのところに何度かお邪魔したんですが、コメントがはじかれちゃうみたいなんです。ちゃんと見てますからね。
つる
2009/08/07 01:41
遊びに来てくれてありがとうございます!
設定を変えたのでコメントできます。
レスをつけているのでよかったら、また来て下さい。
腰痛はしばらくかかりそうです(T_T)
rain
2009/08/07 18:55
★rainさん★
ありがとう。コメ、投入できててよかったです。
連載、楽しみにしてます。

腰痛は辛いよね。なるときは、あっという間なのに、治りは、3倍も4倍もかかる気がします。治り方も地味だわ。ああ、そういえば楽になったのかな、みたいな。
つる
2009/08/08 01:57
長尾さん、乗りこなしましたね!

ハイキック・ガール、全然知らなかった。空手の動画見たらなかなか鋭い女子ですね。
誘導馬は、馬場入りに先導する馬で、引退馬がなってると思いますよ。
銀河系一朗
2009/09/13 01:14
★銀河系一朗さん★
あらあ。なして誘導馬になってるんだろ。併せ馬ですってば。さいきん5分前のこともおぼつかなくて、情けないわ。
>空手の動画
かっこいいでしょ。この子。
そういえば、銀河系一朗さんは空手をされてましたよね。こんなカワイコちゃんのキックなら、さすがに避けられないでしょ。
つる
2009/09/14 02:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ 人気blogランキングへ
「毘沙門天AFFECTION」17 ハキダメにつる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる