ハキダメにつる

アクセスカウンタ

zoom RSS 「毘沙門天AFFECTION」7

<<   作成日時 : 2009/02/28 02:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 その姉貴に取り分けてもらった料理の小皿を前に、

「お毒見役はおまえか?」

 言った長尾さんが大真面目で横の遠藤を見るから、「へ?」となった遠藤が、

「か、変わったジョークだね」苦笑いで返事する。

「なんだ。誰も歌わないの?」

 出しっぱなしのマイクを手に、姉貴がみんなを見回して言った。ジャパネットたかた姉貴は、通販でホームカラオケを衝動買いする両親の血を引くだけあって、カラオケはまんざら嫌いじゃない。
 くたびれた歌詞本を手馴れた様子でめくると、リモコンにコードを入力した。すぐに流れた懐メロに俺らがずっこける。

 姉貴は、アップテンポな曲に控えめな振りでリズムを取った。そのダイナミックボディが揺れる度に、長尾さんから借りた小袖の金糸銀糸(きんしぎんし)がキラキラとした。
 歌い始めた姉貴はなんだかとても悩ましく、指先だけのアクションで中学生たちを悩殺していった。
 その間、長尾さんは焼きうどんが塩辛かったのか水ばかり飲んでいた。

「なあ。ゲームでさあ」

 俺が左隣のキミトシに聞く。

「ああ?」

 姉貴を見ていたキミトシが面倒臭そうに答える。キミトシはゲーマー。ゲームのやりすぎでドケルバン病になった。それは親指を酷使するとなる腱鞘炎(けんしょうえん)の一種だ。

「戦国なんとかってあんじゃん?」ゲームをやらない俺が聞く。

「ああ。戦国無双な」

「あれって上杉謙信でる?」

「でるよ」

「どんな奴?」

「どんなって。あ〜、あんなふうに白い頭巾を被ってんよ」

 キミトシが歌ってる姉貴を指して言った。

「ふーん。そんでそいつ男?」

「当たりまえだろ」

「強いんだ?」

「まあそうだな。でも真田幸村(さなだゆきむら)の方がかっこいいよ。(ゲーム)貸そうか?」

「いや。そういうんじゃねえ」

 どうにも止まらない勢いで二番を歌っていたはずの姉貴が、突然動きを止めた。

「いっけない! 洗濯物取り込むの忘れてた!」

 マイクごしに言って、本堂を飛び出した。

 俺の右で、コップの残り半分ほどを長尾さんがあおった。プウウと吐いた息で言う。

「厠(かわや=トイレ)はどこじゃ?」 

 その酒臭い息に、

「なに飲んでんだよっ!」言った俺が、長尾さんの背後に一升瓶を見つける。

「あそこにたくさんあるものじゃ」

 澄ました顔で彼女がご本尊様の前を指した。そこには檀家が持ち込んだ一升瓶を並べてある。

「そ、それ、お供物じゃないか。ふざけんなよ」

「まあ、(おまえも)飲め。実にうまい酒じゃ」

「酒とかって。おまえ未成年だろが」

「わしはもう大人じゃ」

 どこがだ!

「幸四郎は図体(ずうたい)ばかりでかくても、元服(げんぷく)はまだとみえる。ははは」

 助けて。何言ってんのコイツ?

「はよう案内せい」

 すっと立ち上がった長尾さんが言って、その座り皺のついたミニスカートから下着が見えそうになった。




 
「はーい(^Д^)」






――つづく――




ドケルバン病→親指を酷使すると起きる腱鞘炎(けんしょうえん)の一種で、手首の親指側が痛む症状が特徴。
戦国無双ゲームソフト。
元服(げんぷく)→奈良時代以降、男子が成人になったことを示す儀式。ふつう、11〜16歳の間に行われた。参考URL





 もう7話か。いつ出んのよ新兵衛。

今日のBGM→real world/優和
今日の動画→知ってるつもり「上杉謙信」(02:53)E

小学生も視野に入れてフリ仮名をつけます。読みづらかったらごめんなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだかホッコリしますね、新年会。みんなまったりしてるけど、戦国武将が混ざってる新年会って普通じゃないですよね(笑)お姉さんのセクシーカラオケのほうにドキドキしてるのが、中学生っぽくて可愛いですね。
ところで長尾さん、トイレの使い方がわかるのかな?
ia.
2009/03/02 23:46
ia.さん、いつもありがとう。
わたしに男の一人称が書けるのかって思います。想像です。だからは男目線で読んだら、違和感があるかもね。だから大雑把なところしか触れないズルをするつもりです。
やだ、するどい!そうなの。トイレ。そんなわけで離れの和式便所にどうやって連れてくかです。
つる
2009/03/03 01:24
そうか昔は15くらいで元服だったんですね。

「戦国なんとか」
無双ですか。そうですか。上杉謙信女性説繋がりで、まさかの大きなお友達専用ソフト「戦国○○」が来るかと思い驚きました。
“小学生も視野に入れているブログ”なのをスッカリ失念。

上杉謙信は冬の寒い厠で力み脳卒中で亡くなったとする話もあるので、なんとなく長尾さんがトイレに立つと毘沙門天の化身らしからぬ最期が頭をよぎり……。

URL
2009/03/30 13:35
やだ、鯨さんたら、こんなとこで。見逃すとこだった。

うんうん。上杉謙信は14で元服しました。今でいう13だわ。酒豪で怒りんぼで信心深い人物だったようです。
ちょっ!なに、それ?!大きなお友達専用て。知らなくてビックリだよ。それにしても、経済からなにから鯨さんの知識は幅広いね。そう。いつかね。小学生も読んでくれるといいんだけど。
謙信の死は、おそらく鯨さんの仰る通りなんですけど、とある書物に「大蟲(おおむし)」とあるそうです。それは婦人病のことだそうです。そこからの女性説。癇癪もちだった、というのも女性ならではの月のもののせいと捉えれば、妙に納得しませんか。そんなわけで、長尾さんは本当に女の子なんです。まあなんていうか、自分が、こんな物語だったら読みたいかなって書いてるだけなんです。
コメント、すごく嬉しかったです。人気ないから余計にです。
つる
2009/03/31 00:37
ネタの選び方が楽しいです。
書き手が読み手にわかってもらおうとする姿勢が感じられて気持ち良いです。
ストーリーも、歴史好き、SF好きにはたまらんですよ。
おっと、久しぶりのコメントでもうしわけない。
火群
2009/05/15 18:26
★火群さん★
ひゃー。火群さんが来てくださると頼もしいわあ。
わかってもらいたい気持ちと、ウザさは紙一重なので難しいです。それでも、気持ちいい、と言ってくださったから大丈夫の範囲でしょうか。うん。自信持とう。
どっちかていうと、いつもストーリーばかり浮かびます。そんなんでキャラは似たり寄ったり。歴史とSFの融合は、あとでツケがまわって苦しくなるわ。きっと。
久しぶりとか全然いいんです。見てくれる人がいたら、もうそれでいいの。それが5年後10年後だって構わない。
つる
2009/05/16 01:26
ドケルバン病は知らなかった。
手のひらの付け根にマウスダコらしきものはありますが(笑)
長尾さん、もとの小袖も派手みたいですね。
そういや、最近、ミニスカートはいてるのは女子高生ぐらいですね。
ミニの減少はまあいいとして、スカートの下にズボン、ジャージは男からするとかなり見苦しいんですが、女性の意見はどうなんだろ?
銀河系一朗
2009/08/20 01:25
★銀河系一朗さん★
いつもありがとう。
お、知らなかった?ドケルバン病。わたしも知らなかった。戦国無双を検索してたら思わぬ拾い物をしたのだわ。
スカートの下のズボン。あれ、ダブルボトムスていうんです。女性には概ね好評よ。ジャージも良いと思うの。着ていて心地良ければそれでいいのよ。きっと。
あ、そういえばサッカーの選手もゲームパンツの下に、見えるほどのスパッツを穿いてるわ。流行っているのよ。ダブルボトムス。なんちゃって。
つる
2009/08/23 11:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ 人気blogランキングへ
「毘沙門天AFFECTION」7 ハキダメにつる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる