ハキダメにつる

アクセスカウンタ

zoom RSS 「高円寺物語」14

<<   作成日時 : 2008/10/08 19:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

「高円寺物語」14 

「なんだ、そっかあ!」「そうだよ、やだあ! 違うから、ぜんぜん〜!」 

 志乃とトシだ。道端の二人はさっきから何分も経たないというのに、もう知り合いと話してるような雰囲気だ。それから少しで、じゃあね、と二人は分かれた。
 
 笑顔が残ったままの志乃が仲間の元に戻って来た。やるぅ、女衆はそれを冷やかしで迎えた。そんなんじゃないよ、と志乃が手で否定する。ウチラは芸能レポーターほど野暮じゃない。それ以上誰も突っ込まなかった。

 腹減ったー、男衆の言葉をキッカケに、それぞれの空腹を自覚して解散になった。





 いつものガードまでの道、志乃と二人で編み笠を背に帰る。お祭りの軽い興奮が町に漂って、いつもより人通りが多かった。

「さっき、メンチ切られた」頭の隅っこにへばりついた映像が消えないで、あたしが言った。

「誰に?」

「若独楽の追っかけにいた女の子。頭に大きな白い花をつけた――」

 白い花、白い花と繰り返した志乃が「あ〜、あの子ね。前に見せたことあるじゃん。ほら、写メで」両手でピースをして見せた。

「あ〜、あれね」

 あたしが納得する。それはいつかの沢尻エリカのピースだ。
 志乃がタカ・トシ情報を送っていた中学時代の後輩の一人。

「でも、なんでその子があたしにメンチなの?」

「さあ? 知らない。なんかあったンじゃん?」

 知らない、と言っておきながら志乃は意味深に笑った。彼女はいつだってそう。自分だけわかっていればいい。

「なんか?」気になって聞き返した。

「なんか」

「なんだろ?」

「みーがコースチャとつき合ってることになってたことと関係あるかもね」

「あたしとコースチャが?」

「そう、あんたとコースチャ。さっきトシに聞かれた。だから違うって言っといた」

「当たりまえだよ、そんなの。相手は中学生だよ」

「中学生つったって、彼、大人っぽいじゃん」

「そうだけどさぁ。でも、そんなこと、何で志乃に聞いてくんの?」

「知らないよ。言ったトシに聞いて」

「トシが志乃と付き合いたいとかの話じゃなくて?」

「まっさかあ」

「ほんとはそうなんじゃないの。あたしを口実に志乃に近づいたんだ。きっとそうだよ。他の男子だって、いつもそうじゃん。
 あ、でもね、あたしに遠慮することないよ。全然いいって。アニキのことなんていいからね。
 志乃は知らないかもしれないけど、あの人、切れると何するかわかんない。そういう人なんだよ。そんなで、こっちはどんだけ迷惑したかしんないし、そういう思いを志乃にしてほしくないってあたしは思ってる。
 志乃はきれいなんだからさ。他にもっといい人がいるかもしれない」

 お祭りのせいだ。浮かれた気持ちが、いつもよりあたしに踏み込んだ話をさせた。アニキは決して悪い奴じゃない。だけど、ところどころで正義の使い方を間違う。

「それ、マジ゙で言ってんの?」

 マジだった。ずっと思ってた。こんだけの美人が初めてつき合う相手、それがウチのアニキだっていうほうが不思議なくらいだ。それまでアニキが連れてくるのは、鼻からケム(煙草の煙)を出すような女の子ばかりだった。

「みー。わたしたち、何で友達になった?」



 すごく冷静な声で志乃が言った。






――つづく――




 新米も栗も食べた。どっぷりと秋。夏の雰囲気なんて出せるんだろうか。


 今日のBGM→クリック。The Entertainer
 今日の動画→誰だって踊りだしたくなってしまう。路地裏のAWA DANCE(阿波踊りin徳島2007byクーニン/00:23)


 小学生も視野に入れてフリ仮名をつけます。読みづらかったらごめんなさい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも新米、食べましたよ。サンマとサトイモも。あとはマツタケですね♪
浴衣とか祭りとか恋とか、ちゃんと夏らしい雰囲気が出てますよ。
瞳ちゃんとコースチャが噂に?大事件じゃないですか!
これから瞳&志乃の友情が語られるんですね。
ia.
URL
2008/10/08 21:21
ia.さん、いつもありがとう。
今年は夏の終わりから天候不順な日が多いね。だから晴れると喜びも大きいです。
あ、噂ね。そんなそんな大したもんじゃないんですよ。ほんと。
瞳が噂になったのは、「若独楽」の二枚看板と同じくらい「小兵」のこの2人も、連関係者では評判の美人さん、という設定なんだけど、あんまりそこ書けてません。
友情もね。皆さんの思ってるカユイところに届くといいんだけど。登場人物、あんまり喋りません。だってね、長く喋らすと、書き手のボロが出ます。うまくいくかな。心配になってきました。
つる
2008/10/09 22:21
ちょっとした口論になりそうな感じですね。
友情のテストですか?
逆に瞳がターゲットだと仮定するとエリカのメンチが生きるんだけど、エリカは消えるとつるさんが公言してるから、その路線はなしなんですね。
連続ドラマの貯め録りを後から見ている気分です(笑)
銀河系一朗
2008/10/18 14:14
銀河系一朗さん、連コメ、ありがとう。言われて気づいた。最後の一行が揉めそうな雰囲気になってる。考え直そうかな。いつも思うの。銀河系一朗さんは丁寧に読んでくださるなーて。ありがたいです。しかも、ひとつひとつコメ付けしてくれるでしょ。そういうのに誠意を感じてしまうんだな。
つる
2008/10/18 19:51
WOW just what I was searching for. Came here by searching for _
Lloyd
URL
2017/07/25 02:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ 人気blogランキングへ
「高円寺物語」14 ハキダメにつる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる