ハキダメにつる

アクセスカウンタ

zoom RSS 「高円寺物語」13

<<   作成日時 : 2008/10/05 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

「高円寺物語」13 

 三つの演舞場を終わって、ちびっ子たちが「ありがとうございました」と周りにお辞儀をした。その律儀さに温かい拍手が起こる。あたしたち女衆もゴール。続いて白線を踏んだ阿波レンジャーもホーっと緊張が解けた様子になった。

「ご苦労さん。それじゃ、明日からの本番に備えて今日は早めに帰ってよ。特に男子、お祭りだからって浮かれちゃいけない。お祭りってぇのはな、おっかないぞー。女の子がみんな、奇麗に見えちゃう。こんなふうにさ」
 晋さんが自分を釣り目にした。それが、ひっつめ髪の女子をいってると思ったから、皆で笑った。だって、晋さんと奥さんの馴れ初めがお祭りって知ってる。しかも奥さんの尻に引かれてるって知ってる。
 ウチら未成年組に解散を告げた晋さんだけど、自分たち大人は居酒屋に繰り出す。ちっとも説得力がない。アニキもそれに混ざるのを見て、志乃がぷうっとふくれた。「せっかく一緒に帰れると思ったのにぃ」それから、あー、お腹すいた、としゃがみこんだ。カロリーを気にしている彼女は、今日は昼食抜きだと言った。

 帰れと言われても、すぐには帰れない。たったニ時間ぽっちのふれおどり。踊り足りずに帰れない。ぐずぐずと同じ思いの若手で溜まってダベった。女衆の横でウンコ座りの阿波レンジャーが、しょーもない話をしている。

「今日のトシさんさあ。やっぱ、髪の毛、決まってンなー」

「見た見た、俺も。ほんとカッコいいよ」

「あれってほんとに『ギャツビームービングラバースパイキーエッジ』なのかなあ。なんか俺と違くねぇ?」

「違う違う。顔が」

「ふざけんな。帰れよ」

「タカさんて、いン(いる)じゃん?」

 それを聞いたあたしの耳がダンボにおっきくなっちゃった。

「あの人、サッカーのサポーターみたいなフェイスペインティングしてんのな。俺見たんだ」

「知ってる。オレも見た。ここんとこだろ」

「うん。あれってなんかのマークじゃね? 目立つから取材されたりしてな」

「テレビとか」

 確かに。本番は明日明後日だというのに、メディアの姿をあちこちで見かけた。

「テレビで思い出した。アレ、あれに似てンよ」

「アレとあれってなんだよ。イミフメー」

「あれだよ。ほら、フジテレビの、丸いの」

「ハ? わけわかんねー」

「なんでもいいよ。カッコ良きゃ。俺もやろっかなー」

 こいつら、アホ。

 女衆は女衆で噂話だ。女踊りする高校生はあたしと志乃だけだったけど、男踊りに中学生と高校生がいたから自然と他連の噂話になった。どこそこの連にカッコいい子がいるだとか、どっかの連の誰かさんと誰かさんがつき合ったけど分かれたとか、そんな話だ。

「あのさ、ちょっと話あンだけどいいかな」

 そこにいきなり話しかけてきたのはトシだった。人懐こい笑顔を志乃に向けている。
 わっ。女衆が若独楽の半被に色めきだった。さっきまでの続きで「その手」の話だと勘ぐった。
 うんいいよ、志乃が言って二人で道の端にそれた。

 いや〜ん! 後ろから声がして振り向いた。少し離れた場所にさっきのキャピキャピたちがいて騒いでいる。若独楽のメンバーを囲んだ彼女たちは、そこからトシが抜け出したのが不満のようだった。
 その輪の割れた部分にタカが見えた。タカの隣に立つ女の子。その子の視線だけがトシに行かず、あたし向いている。目が合った。



 うおい!



 メンチ切ってるよ。





――つづく――

 
メンチを切る→「にらむ」の意。参考URL
フジテレビのマーク→正確にいうと、「フジサンケイグループ各社で使用している統一シンボルマーク・社章」ですね。こんなの。



つる「おもしく(面白く)ないから、チェンリン、投入!」
担当編集者「誰ですか、それ」
つる「知らないの?帰っていいよ」
担当「じゃ、帰ります」
つる「ジョーダンだよ。やだなあ。マジ受け取っちゃって。『冬ソナ』でチェ・ジウをイジメル奴だよ」
担当「ふざけんなよ、このやろう!寄り道してると終わりませんよ」


 今日のBGM→クリック。Can't Turn You Loose
 今日の動画→雨中の高円寺阿波おどり 2008【TokyoWalker】00:22 

 小学生も視野に入れてフリ仮名をつけます。読みづらかったらごめんなさい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お、ライバル登場ですか! 恋敵がいるとおもしろいですし、なんだか燃えてきますよね。自分のことでなければ(笑)
阿波踊りではないですが、ぼくが住む街も最近屋台が通ったり甥っ子が太鼓の練習に出掛けたりと、「お祭りムード」となってきました。そんな光景に出くわしては、つるさんのこの話をなんとなく思い出しています^^
shitsuma
2008/10/05 23:49
沢尻エリカのメンチ、こわっ!
トシの話って何でしょうね。次回は波乱の予感?
アニキと志乃ちゃんのエピソードはもう少し書き込んでも良いかなと思います。
もちろん瞳ちゃん目線で書かれている自然な良さもありますが、いろんな人がいてエピソードもたくさん盛り込まれているせいで、人間関係が少し希薄に感じる気がします。
いつもどおり、あくまで個人的な印象なので参考程度にとどめてくださいね。
ia.
2008/10/05 23:52
shitumaさん、いつもありがとう。
>自分のことでなければ
笑った。
恋敵もそうなんだけど、アンパンマンにバイキンマンみたいな相反するものって、お話のお約束だよね。沢尻エリカはすぐ消えます。そうじゃなきゃ話が違う方へ行ってしまう。
甥っ子さんの太鼓、いいですね。笛とか太鼓に譜面があるって知ってました?こどもたちが町内会で叩いてるころ、へーと思ったことありました。そういえば「太鼓の達人」てあるでしょう。スーパーなんかのゲームコーナーにあるやつ。あれって、やってた大人がゲームを終えて振り向く瞬間が楽しい。和太鼓の音っていいよね。
甥っ子さんのお祭りの話、あとで聞かせてください。
つる
2008/10/06 01:16
ia.さん、いつもありがとう。
いや、気ぃ持たせてごめん。トシの話は大したことじゃないと思う。たぶん。
アニキと志乃のエピソードね。うん、了解。ぶっちゃけ、このあと瞳と志乃の友情、書いちゃう。瞳のいいところがあんまり書けてないから。でも、もう10話、越えてるのよね。そのへんのところとっくにクリアしとかなきゃだめだったのよ。ひとつの行動とかひとつのセリフで、その人となりを表せたらいいんだけど。
個人的な印象、大歓迎。だってね、こうしてコメントに時間を割いてくださること自体が嬉しいんです。
つる
2008/10/06 01:37
うわ〜メンチ切られちゃいましたか。
女の嫉妬は怖いですからね。

2時間も踊ってみんな踊り足りないなんてすごい!
私ならヘトヘトで解散と同時にへたり込みます。

余談ですが次男の女友達が高円寺周辺で阿波踊りの会だかなんだかに入っていて流して踊るんだそうですよ。
今度見に来てと言われているようです。
それを聞いてこのお話がなんだか身近に感じられたよ〜ん♪

2008/10/06 19:32
舞さん、いつもありがとう。
うん、そうなのよ。一日目は元気一杯なんです。
演舞場と演舞場の間に小休憩みたいなのがあるから、ぶっ続けというわけではないんです。(なら書けよ)あとでどこかに滑り込ませます。

女友達が阿波おどりを!次男さんがご覧になって「ミイラ取りがミイラ」にならなければいいけど。舞さんも機会があったら、行ってみてください。
つる
2008/10/06 22:17
メンチ? カツじゃ駄目ですか?
お約束のボケは((^!^;)ノおいといて
と見せかけて\(^^\)戻す

フジテレビの丸いので「めざましくん」しか思い浮かばない^^;
沢尻エリカの第一声は「別に」だと勝手に予想。

メンチ切ってるよ。
瞳「あたし何かしました?」
沢「……別に」

URL
2008/10/06 22:55
鯨さん、いつもありがとう。
>おいといてと見せかけて\(^^\)戻す
ウケル。
めざましくんかぁ。わたし、このネタで滑るかも。目ン玉マークのほうだったんです。
まあ、いいや。滑りまくるわたしを見守ってやってください。(。・_・。)ポッ
会話はザンネーン。ないんです。相手は中学生ですからね。いくらなんでもないです。このあたりの2コ違いは大きい。
あっ、そうそう、この記事のお薦めはね、実は晋さんのセリフなんです。以前、祭礼関係者が口にしてるのを聞いたことがあるんです。同性からみたら、なんでもない髪型が、異性から見ると魅力的に見えるんだなあって思ったことあったもんだから。だけど釣り目ってどうなんだろ。人それぞれかも。

つる
2008/10/07 02:00
中学、高校だと思いつめる子は思いつめますからね、それがメンチになるのかな?
フジ目玉のペイントね、ありそうな感じ。
日テレのズームインの方が地域のコネタでも報道してくれそうな印象があるけど。
銀河系一朗
2008/10/18 14:04
銀河系一朗さん、いつもありがとう。
高校時代にね、ホームのあっち側からメンチ切られたことがありましたよ。2002W杯共催の相手国の学校の女生徒でした。コワカッタヨ。
お、目玉ってわかった?そうこなくっちゃー。
地域の小ネタを拾うのは日テレなんだ。知らなかった。
つる
2008/10/18 18:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ 人気blogランキングへ
「高円寺物語」13 ハキダメにつる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる