ハキダメにつる

アクセスカウンタ

zoom RSS 「交通安全教室」(「第6回ビーケーワン怪談大賞」応募したら落選しました作品)

<<   作成日時 : 2008/08/21 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

「交通安全教室」

「おう、てつ! 又、頼むわ!」
 油臭い工場にバンパーを凹ませた事故車両が持ち込まれると、俺は奥に声を張った。自動車整備士でメシ食って3年。どうしてもできないことが1つある。

 小学校一年の春、新入生とその保護者対象の交通安全教室に参加した。
 婦人警察官が人形のケンちゃんと腹話術で交通ルールを説明する、ていう例のやつだ。
 始めに交通安全課長だとかいう中年のおっさんが体育館のステージに立った。
「皆さん、こんにちは。今日、おじさんがここへ来たのは、交通事故から皆さんを守るためです。ほんのちょっとの不注意が取り返しのつかないことになってしまいます。これから、おじさんが本当にあった話をします。
 それは今から10年前のことでした。管内で小学生とトラックの事故が起きました。場所は決して広い大通りなんかじゃありません。そうです、ちょうどこの小学校の前にあるくらいの道です。
 事故にあったのは一年生の男の子でした。その子は反対側にあるコンビニの前に友達を見つけて、道路に飛び出したそうです。そこへバーン! ってトラックです。
 救急車は間に合わなかったんです。即死でした。悲惨な事故でしたよ。
 その回収作業で、最後まで見つからなかったのが男の子の左の眼球でした。ええ、あまりの衝撃に飛びでちゃったんですね」 
 体育館が凍りついた。
「次の日になってありました。どこだと思います? 誰も想像しませんでした。なんたってトラックのバンパーの裏側なんですから」
 いやぁ、と言う小さな悲鳴が上がった。

「センパイ! オーケイです!」
「サンキュー。いつもわりぃな」
 そう、バンパーの裏が見れない。
 あのおっさんは今でも俺みたいな奴を量産しているんだろうか。 


――了――




 第6回ビーケーワン怪談大賞選考結果発表→ココ



 暑いですね。
 少しヒヤリとしていただけたでしょうか。
 これは、本文800字以内(空白、空行を含む)の制約があったので、苦労して詰め込みました。アップにあたって少し改稿しました。
 この警官は実在します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば、発表になったんですね。と、たくさん読んでいたら怖くなってきて((((_ _|||))))
みなさん、よくあんなに怖い話を思いつくものですね。ヒヤリ、どころか、ゾクゾクしましたよ。
ia.
URL
2008/08/22 00:55
この人、その時聞いていた小学生なんですね。
交通課のおっさん、トラウマ少年少女をたくさん世に出しているんでしょうか?未だに。
『ほら〜ルールを守らない君たちをその目が見てる〜〜〜』とか言って楽しんでるんでしょうかね。
悪趣味だわ(ーー;
(勝手に妄想に走る私……)

2008/08/22 08:32
ia.さん、いつもありがとう。
そうなんです。発表の前に、手当たり次第、読んでみました。あまりにもたくさんあるから、誰が上手いのか、しまいにはわからなくなりました。発表された作品を読んで、ああそうなんだ、て感じです。
怖さのツボって、人それぞれだなあ。
つる
2008/08/22 21:25
舞さん、いつもありがとう。
実話の前後をフィクションで挟んだものです。
こういう料理は難しいわ。他に調理方法があったかもしれない。
舞さんのコメント内のセリフ、十分、怖いわ〜
つる
2008/08/22 21:32
わー、小学生にこんな怖い話してはいけません。
まじで怖いよ(+_+)
実話と聞くとなおさらだw
銀河系一朗
URL
2008/08/22 22:36
書いてみて分かる800字の難しさ。
詰め込むのに一杯一杯でしたヽ(ー_ー )ノ マイッタ

これで夏も終わりですね。

URL
2008/08/22 23:23
こえーよ!(泣)
リアルにこえ〜〜(;´д` )
(ほんとのほんとに実話???)
800字で怖がらせるのは至難の業ですよねぇ。僕はあえなくギブアップ。来年こそは――
レイバック
URL
2008/08/22 23:30
銀河系一朗さん、いつもありがとう。
怖いよねー。みんな「どわー」言ってました。わたしもドキっとしましたもの。オネショした子、いると思うわ。
つる
2008/08/23 00:14
鯨さん、いつもありがとう。
800字て難しい。導入からオチまで短すぎます。
え?夏、終わりなの?そうなんだ。
つる
2008/08/23 00:16
レイバックさん、いつもありがとう。
へー、怖がりなんだ。意外でした。
この警官は喋り慣れているようで、軽い感じで話してました。だから余計怖かったです。
800字、レイバックさんならお手の物でしょ。
>怖がらせる
入賞作品を見るとね、一概に怪談と呼べないようなものもあるんです。怖さって人それぞれなんだわ。
つる
2008/08/23 00:26
ちょっとご無沙汰です!
テンプレート可愛いですねぇw
面白かったです。しかし、小学生にする話ではないですよね^^;
800字って、息抜きには丁度いいボリュームだと思いました。
タケシ
URL
2008/08/29 23:02
タケシさん、ありがとう。
テンプレートはウェブリブログの選んで押すだけのものです。
この話はね、小学生にすると、確実に事故が減るそうです。そう言ってました。
>丁度いいボリューム
マジで!?じゃ、来年、挑戦しましょうよ。きっと一年なんてあっという間だわ。
つる
2008/08/30 00:23
>丁度いいボリューム
800字、読むには最適です。サラっと読めちゃうんでw
ただ書くとなると難しそうですね^^;
タケシ
2008/08/30 09:57
タケシさん、ありがとう。
そうなんですよ。設定を書いてるうちに1枚いっちゃうんです。最初の2、3行が勝負ですかね。
漫画の「ヘタウマ」じゃないけど、短いのを書ける人がうまい人、て思います。
つる
2008/08/30 19:27
また読んだけど、怖いと思うより先に、
へぇ、なるほどなぁと思ってしまう。
もう汚れた大人なので生姜茄子。
火群
2008/09/04 20:34
火群さん、いつもありがとう。
そうか、大人なんだね。君はもう。

これ、思った。いっそダイレクトに書いてしまったほうが、良かったんじゃないかって。来年も挑戦してみます。

生姜と茄子って合うよねー。
つる
2008/09/04 21:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ 人気blogランキングへ
「交通安全教室」(「第6回ビーケーワン怪談大賞」応募したら落選しました作品) ハキダメにつる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる