ハキダメにつる

アクセスカウンタ

zoom RSS 「わたしが死んだらノート」8

<<   作成日時 : 2008/08/19 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

「わたしが死んだらノート」8

「レッツ・トライ」兄が言った。

「?」

「ブログの最後だよ。『レッツ・トライ/梅仕事――』て、おい、なんだよ。行儀悪いなあ」

 億劫して冷蔵庫の麦茶ポットからダイレクトに飲もうとしてる私に兄が言った。

「お兄ちゃんだって、いつもしてることじゃん。そっちこそ行儀悪い」

 兄はパソコンの横に両足を投げ出している。2つとも、母がいたら、たしなめられる行為だ。
 母がいないと「できること」がある。箍(たが)が外れたような小さい開放感があった。でも、「できないこと」がある。そっちの方が断然多い。
 これから先の憂鬱(ゆううつ)を思うと、母を亡くして、さめざめと泣く気も起きなかった。
 
「さっき、おまえが心配してた梅干のことが書いてあんぞ。『梅仕事E土用干し』だってさ」

「そう」

 Eと聞いて、それならDまであったんだ、と思った。
 さっきの「死んだらノート」で、「一年も続いたブログ」とあった。つまり開設からちょうど季節がひと回りしたわけで、これを順繰りに辿(たど)っていけば、母の真似事くらいはできるのかもしれない、そんな気がした。

 レッツ・トライ――きっと私に向けられた言葉だ。

「でも、編集後記に『長澤家の梅干には完敗です。来年からはこっちにします』だと。そんで相変わらず『特派員募集中』だってよ。ひゃはは。あれ? おい!」

「?」

「コメ、発見!」

「ブログに? なんて?」

「くっつくなよ。やらしいなあ」さっきの「エッチ!」のお返しだ。

「どっちが! へえ、『お子さんたち、きっと喜びますね』だって。URLは『株とゴルフ三昧(ざんまい)の日々』かあ。これどんな人? はやくジャンプしてよ」

「うるさいなあ、今、やってンだろ。お、出た。『株とゴル三昧の日々』」

「なんだ。ハンドルネームと同じか。芸がないね。よくあるなんかの引っ張りサイトじゃないの?」

「なんかさー、これさー」スクロールする画面上を兄の視線が慌しく動く。

「なに?」

「思ったんだけどぉ、これってー」

「何? 早く!」

「たとえばー、持ち株とかー、行ってるゴルフ場とかー、うわ、スゲー親父とかぶってるンですけど」

「何でお兄ちゃんがお父さんの持ち株とか知ってんの」

「時々話すから」

 男連中はそれなりにコミュニケーションを取ってるようだ。でも、お父さんがブログ? あのお父さんが? 

「ふーん。でもさ、この広いネットの世界で、そんな出会いって、あると思う?」

「知らね。案外、交換日記の代わりだったりしてな。俺らが思ってるよかラブラブだったんじゃね? あの二人」

「えー? そうかなあ。いつもゴルフばっかで怒ってたよ、お母さん」

「まあ、なんだっていいや。ハ・ハ・ワ・ナ・ク・ナ・リ・マ・シ・タ、と。コメレス、入れたよ。終わり。そんでさぁ、バックアップ取ったらおまえ、(ブログ)消しとけよ」

「あたしがぁ?」

「ぁあっ!?」

「わかったよ」

「チョーねみぃ(眠い)。もう12時かぁ。おまえ、どうする?」

「どうするて。起きてなきゃしょうがないでしょう。お父さんは寝ちゃうし、お兄ちゃんは寝るって言うし、誰が線香の番をするのよ」

「じゃ、頼むわ。そんでさぁ、3時に起こして」

「なんで?」

「ユーロ2008、見んだよ」

「ぁあっ!?」

「嘘だよ。線香、代わってやるよ」

「お兄ちゃん……」





――つづく――



ユーロ2008(EURO 2008)→欧州サッカー連盟(UEFA)主催による、第13回目のUEFA欧州選手権であり、UEFAに加盟する国と地域の代表チームによって争われたサッカーの大会である。本大会は、スイスとオーストリアの共催で、開催2カ国と予選を勝ち抜いた14カ国により2008年6月7日から6月29日まで行われ、スペインが1964年大会以来、44年ぶり2回目の優勝を果たした。参考URL



 急がなくっちゃ。

 今日のBGM→クリック。

 小学生も視野に入れてフリ仮名を付けます。夏休みですからね。読みづらかったらごめんなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
げげ!お兄ちゃん、なんてコメレス入れるんだ〜!深夜に見たら怖いじゃないですか。本当にパパならいいけど。
梅干って大変なんですよね。私も一度作ろうとしたんですけど、長い行程の途中で飽きそうなので挫折しました。
「レッツ・トライ」上手出来ますよ、きっと。
ia.
URL
2008/08/19 23:56
パパさんは分かっててコメント残してたんじゃないですか。ママさんも気づいてたかも。

URL
2008/08/20 00:35
ia.さん、いつもありがとう。
やー、お兄ちゃん、ここで真面目なレス入れたら、全然おもしく(面白く)ないから。こんなです。
梅干と味噌と糠床、これ主婦の三神器ですよ。うち?聞かないで。
ああそうだ。今、新しい梅干の漬け方があるそうです。若い人向けなのかな。梅干も進化してるのね。記事に追加しておきます。せっかくのネットだから大いに活用しましょうよ。
つる
2008/08/20 00:45
鯨さん、いつもありがとう。
そうなの、大当たり。でも謎解きはしないの。ミステリじゃないから。ブログだからね、2人共、よそゆきで会話しているという設定です。この世代にありがちな愛の形よ。ほんとか。
つる
2008/08/20 00:49
お父さんもブログをやっていたんですね。
お互いに気づいていてやってたのかしら。
全然知らない人だと思ってウキウキしてたら
これはこれで問題(笑)だよねぇ。
もちろんわかってて愛の交換日記してたんでしょうね。
それにしてもカタカナでそのコメは……(汗)

URL
2008/08/20 08:40
ブログはやはりカテゴリか目次ないと、さかのぼるの大変ですね!
梅干しはあまり塩辛いのは苦手。塩分8〜9%ぐらいかな。しかし、蜂蜜入りは邪道だと思いますが。
お父さんのブログも面白そう!
銀河系一朗
2008/08/20 20:16
「長澤家の梅干」見ましたよ。すごいですね、ジップロックかぁ。でもジップロックのまま腐らせちゃいそう
(・・*)ゞ
こういうお料理ブロクって、なかなか気に入ったのがないんですよね。助かりました!
ia.
2008/08/20 21:44
舞さん、いつもありがとう。
うん。お父さんもです。きっとお母さんはお父さんから教わって、始めたんですね。ここ、うやむやにして終わる。本筋から外れるから。
>カタカナ
入力したコメレスはカタカナじゃないんです。キーを打ちながら喋ってる感じをだそうとしたけど、失敗したようです。平仮名のほうがよかったか?
つる
2008/08/20 22:39
銀河系一朗さん、いつもありがとう。
ああ、そうか。カテゴリか。その部分だけをプリントアウトしとけよ、てお兄ちゃんに言わせればよかった。
>蜂蜜入りは邪道
そ、そうかな。かなり好きなんだけど。
>お父さんのブログ
考えましたよ。これこそ面白くもなんともないです。平均株価とか終値の羅列なんです。記録帳みたいなんです、きっと。
つる
2008/08/20 22:46
ia.さん、飛んでくれたのね、ありがとう。
長澤家の人はすごいです。水を混ぜるだけの「糠床」を持ってるわたしには耳が痛いサイト。
レシピブログはね、地域で水や材料が違うし、家人の好みもあるから、あまり参考にならない。でも、一つ、いいのがあります。最終的に「西の魔女」を目指すわたしがハマってるブログは「ばーさんがじーさんに作る食卓」です。スローフードを提唱してるけど、決して「和」じゃないんだな、これが。「粉もの」の扱いが上手いです。
つる
2008/08/20 22:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ 人気blogランキングへ
「わたしが死んだらノート」8 ハキダメにつる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる