ハキダメにつる

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書感想文/いまさら聞けないサッカー3

<<   作成日時 : 2008/08/05 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いまさら聞けないサッカー3

 今日、ご紹介するのは、鹿島アントラーズのDF内田篤人(あつひと)選手です。

 彼を応援するファンからは「うっちー」と呼ばれたりもします。その人気のほどは「U-19右SB内田篤人がかわいすぎる件について」というスレが立つことからもわかるでしょう。

 ポジションはDF(ディフェンダー)。DFにはサイドハーフ(攻撃的中盤)とサイドバックがありますが、彼のポジションは右サイドバックです。たとえ利(き)き足が右でも、左足でクロスを上げることができる選手です。

 前記事の香川真司選手と同じく、A代表でもあります。そのA代表初得点は、ワールドカップ3次予選のバーレーン戦(2008/06/22)です。試合終了間際の後半44分50秒、このゴールはね、ヘディングがワンバウンドして入るという巻選手ばりの泥臭いゴールでした。ええ、泥臭くても臭くなくても、1点は1点です。
 その彼の活躍でバーレーン相手に1−0で勝利した日本は、3次予選を1位で通過しました。

 でもね、順調に見える彼だって悔しい思いもしてるんです。
 彼はサッカーの名門・清水東高出身なんですが、高3のときの選手権では全国にいってません。選手権というのは、野球で言えば甲子園にあたる、冬の「全国高校サッカー選手権のことです。その平成17年度の静岡県予選でベスト8まで駒を進めましたが、そこで藤枝東高に敗れてしまったんですね。それでもそのときの静岡県ベストイレヴンに選ばれました。

 彼のプロフィールはもちろん、彼のインタヴュー記事も楽しいですよ。彼は自分のことをめんどうくさがり、と言っています。ここ、めっちゃ気に入りました。うん、ここでわたしと繋がりました。迷惑だろ。

 そんな彼ですが、プレイスタイルとか詳しいことはココ。専門的なことはよそ様にお任せしましょう。

 ま、読むより、まずフィールドの彼を見てください。きっとユアハートをワシヅカミにします。

 どんな感じよ? て。うーん、そうですねー。こんな感じ? (You Tube 00:19)





――つづく――




クロス→フィールドの左右からゴール前を狙ってロングキックをすること。センタリングともいう。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)




つる「うっちーは、伸びしろの部分を期待されてる選手だね」
担当編集者「語ってる語ってる。次回は本田選手です」
つる「本田、二人いるから、本田 圭佑(ほんだけいすけ)のほうね」
担当「呼び捨てかよ」




 年齢を問わず読んでいただきたくてお目障(めざわり)かもしれませんが読み仮名を付けます。小学生とかも来てくれるといいな。18禁でやってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ 人気blogランキングへ
読書感想文/いまさら聞けないサッカー3 ハキダメにつる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる