ハキダメにつる

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書感想文/いまさら聞けないサッカー2

<<   作成日時 : 2008/08/03 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いまさら聞けないサッカー2

 ……アルゼンチン戦。
 
 ああ、そうだよ。負けたよ。1−0で負けました。

 次です、次。なんたってサッカーで求められるのは切り替えの素早さです。←ここ重要。

 さあ、選手紹介にいきますよ。北京オリンピックのアメリカ戦までもう何日もないです。急がなくては。
 まず、こちらをご覧下さい。反町監督に召集された選手18人です。
 その内訳はGK(ゴールキーパー)2人、DF(ディフェンダー)6人、MF(ミッドフィールダー)6人、FW(フォワード)4人です。

 え? MFて何だ?

 はいはい、FWとDFの間のポジションのことです。それだけならわたしにもわかる。
 Wikipedia(ウィキペディア)によると「日本語で中盤。FWとDFの両者をつなぎつつ攻撃と守備の両方に関わるポジション」とあります。詳しくはココ。

 FWとDFは大丈夫ですよね。FWが前線で、DFはバックです。

 なんかねー、
「中央を受け持つ選手をセンターハーフ、サイドを受け持つ選手をサイドハーフと呼んで区別する」
 こんなこと言われてもわかんないです。こんなの知ってたって知らなくたって、試合がおもしければいいじゃん、点が入りゃいいじゃん、くらいに思ってます。うん、まあ、
「センターハーフのことをブラジル語でボランチという」
 こんくらいは覚えてあげてもいいな。
 
 MFで気になる選手がいます。それは香川真司選手です。J2セレッソ大阪に所属しています。あら、もしかして前記事のアオ(青山隼選手)と一緒なんじゃん? まーっ、セレッソ、いいチームだわー。
  
 なに、いちいち飛んでくのが面倒くさい? そんなあ。わたしだって面倒くさいんです。お願いしますよ。

 彼はすごいですよ。U−23日本代表でありながら、A代表(フル代表ともいう)でもあります。
 この前の、タイ戦(2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ アジア3次予選 2008/06/14)では、日本のW杯予選史上2番目の若さとなる19歳89日で、初先発してます。 
 もしも両方の国際試合が重なったらどちらに出るのでしょう。本人が決めるのでしょうか。それとも監督同士が話し合うのでしょうか。「おまえんとこ、今、FW余ってんじゃん。俺んとこ貸してくれよ」「冗談言うなよー。こっちだっていないと困るんだよー」なーんて。余計な心配します。

 オリンピックに戻ります。
 北京を前にした代表合宿で、同室の安田理大(みちひろ)選手が香川選手のことを褒めています。

 また、彼のことをこう評しているサイトもあります。わたしが付け焼刃的な知識を披露するより、ずっと説得力があります。

 
 ところで、サッカーていつも同じような選手が点を決めると思いませんか? 他の選手は何してるんだと、思ったりしませんか? 
 思わないならスルー。思ったら続きを読んでください。
 サッカーはポジション的に前線の選手が点を決めることが多いです。でもね、ポジションがあっても、シュートチャンスさえあれば誰でもゴールを狙えるんですよ。
 ちなみに前述のタイ戦では、DF中澤選手が一発目を決めて吠えました。あれ、カッコ良かったわあ。
 極端な話、GK(ゴールキーパー)が上がって(攻めて)シュートしてもいいんです。まあ、戻るのが大変ですけど。

 ふう、今日はこんなところですかね。
 
 あ、そうだ。いちおう北京オリンピックの試合予定を書いておきましょう。こちら。

08/07 アメリカ戦
08/10 ナイジェリア戦
08/13 オランダ戦
08/16 準々決勝戦
08/19 準決勝戦
08/22 決勝戦
08/23 3位決定戦




――つづく――



つる「次回はうっちーです。彼は某掲示板で「うっちーがかわいすぎる件」などというスレがたったりしてます」
担当編集者「内田篤人(うちだあつひと)選手です」


 年齢を問わず読んでいただきたくてお目障(めざわり)かもしれませんが読み仮名を付けます。小学生とかも来てくれるといいな。18禁でやってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フル代表も中澤と釣男の2トップでいいじゃんね。
点取るぞー、こいつらは(笑)
レイバック
2008/08/04 20:54
レイバックさん、いつもありがとう。
つ、釣男て。これだからなあ!なんで男性はこういうのよく知ってるかなあ。えーと、ここ、初心者向けサッカーサイトなのね。
あ、皆さん、釣男ていうのは、たぶん闘莉王(トゥーリオ)選手のことだと思われます。そして、中澤も闘莉王もFWの選手じゃありません。
ごめん、よそ見して。
でね、家人曰く、オリンピック面白くない、て言うんです。そ、そんな。まあ、少しでも興味持っていただいて、秋のフル代表最終予選まで引っ張りたい。
なんかいい情報あったら教えてください。
つる
2008/08/05 00:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ 人気blogランキングへ
読書感想文/いまさら聞けないサッカー2 ハキダメにつる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる