ハキダメにつる

アクセスカウンタ

zoom RSS 「スノーボーイ」17

<<   作成日時 : 2008/05/16 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像








photo by ニセコ Walker


「スノーボーイ」17

 わたしがホールに戻ると、パソコン前の紗季が呑気に言った。

「mixi(ミクシィ)やる?」

 どうやら天気予報を調べるついでに、ちゃっかりコミュ二ティに参加していたようだ。

「うん。ちょっとだけ覗いてみようかな」

 わたしは元カレと同じスノーボードのコミュニティに入っていた。それも一ヶ月前からは、もっぱらロム専だった。そう、未練たらしくカレの動向を探っていたというわけ。

 いつものコミュを覗くと、F3さんの立てた《今冬イチオシのスキー場は?》のトピックに、珍しく snow man のレスがあった。

《 やっぱ天神でしょ! 天神、サイッコォー!!!》

 カッとなった。snow man はカレのハンドルネームなのだ。
 わたしは天神なんか行ったことがない。カレはわたしをフッた後も普通に過ごしている。こうしてなんの不都合もなく天神に行ってる。お気楽にレスまでしてる。
 このペンションの名前とカレのニックネームの偶然に、もしかしたらまだカレと繋がってるんじゃないかなんて思ってた自分に腹が立った。
 
「ちょ、ちょっといいかな」

 紗季に椅子を譲ってもらうとマウスを動かした。そして、さっさと mixi を退会してしまった。
 今日という今日は思い知らされた。わたしとカレはもう関係ないんだって。
 感情的になって退会したけど、きっと悔やまないだろう。そうしようとずっと思ってた。むしろ遅かったくらいだ。

 良かったね。「サイッコォー」で。

 こっちもだよ。

 今のでサイコー頭にきた。

「見て見て! 東山のパトロール隊のブログあったよ!」

 紗季もサイコーはしゃいでる。皆それぞれの最高を過ごしてる。






「だけど、よくわかるね。子供達の言ってること」

 戻った部屋で、紗季が化粧水のパッティングしながら話しかけてきた。

「そお?」
「そうだよ。こっちなんて半分ちんぷんかんぷんだよ」
「ふーん」わからないほうが不思議なくらいだ。
「でね、明日の天気。あんまし良くないみたいだよ」
「そうなんだ」
「遅いね、景子」
「うん。話が弾んでるのかな」
「坂本さんの部屋に泊まったりして」乳液を押さえつけながら舌を出す紗季。
「泊まる?」
「知らないの? 短い髪の人、夕方で帰ったんだよ。急な仕事とかで」
「あ〜」そう言えば夕飯の時に見かけなかったなと思い出した。
「あ〜、て」
「いいじゃん、それならそれで。わたし達、もう大人だし」
「カナダ人の彼はどうすんの。東京にいる彼氏に悪いじゃんか」
「うん。そうだけど」

 仕方ないんだよ、紗季。景子はもてる。だけどもてるのは景子が悪いわけじゃない。景子をほっとかない男の人が悪い。彼女には異性を惹きつける何かがある。それは同性のわたしにはわからない。

「あ〜、明日も慎二さんに会えるかなあ……」

 ベットに入った紗季は言い終えるか終えないうちに、口を開けて爆睡だ。よほど疲れていたんだろう。

 わたしは部屋の照明を落としてから、サイドテーブルのスタンドの下にゲレンデ図を広げた。
 全長4.5kmのコース、それをスキーにしろボードにしろ6分で滑り降りる。
 その話が本当だとしたら、単純計算でも平均時速45kmで滑走することになる。多分、だらだらしたコースはスピードが落ちるから、場所によっては60kmくらい出さなければならない。

 ……ムリ。

 もういいや、と思った。
 なるようにしかならない。そういえばオリンピックの女子クロスボードで、ゴール前で優勝を確信したパフォーマンスで転倒した選手がいたっけ。世の中には思いもかけないことがある。
 考えたって仕方ない。とにかく挑戦。しない後悔よりした後悔。

 玄関の柱時計がボンボンと2つする頃、景子がこっそり戻ってきた。そうじゃないかと部屋の鍵を開けておいた。
「ごめん」と片手で拝むようにしてベッドに潜り込んだ景子が言った。「まだ、起きてたんだ?」

「うん。何かね、眠れない」
「心配事?」
「ううん。タロー達のこと、考えてた」 
「わかるような気がする」ふふ、と景子が笑った。
「何で?」
「ジローはともかくタロー。あれはね、もう男だよ」
「えっ?!」
「違う違う、そういう意味じゃなくてさ」
「そういう意味じゃないて……」
「わかんなきゃいいよ」

 景子は布団を口元まで引き寄せると、もう説明するのも面倒臭いとばかりに目を瞑(つむ)ってしまった。

 タローが男。

 景子の口を借りるとそういうことだそうだ。

 あんなに小さくても男なんだ。そうなんだ。

 へえ。

 景子の寝顔を見て妙に感心してしまった。
 







<つづく> 


mixi(ミクシィ)クリック。
ロム専クリック。
天神(谷川岳天神平)→群馬県にあるスキー場。クリック。


スノボー用語集クリック。
ゲレンデ図クリック。
北海道弁参考URLクリック。

 え〜と。男なんです。男の子チガイマス。
 だから何? ちゅう話なんですが、まあここでそんなふうに言っとくわけです。

今日のBGM→クリック。彩〜Aja〜

 年齢を問わず読んでいただきたくてお目障(めざわり)かもしれませんが読み仮名を付けます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ばなな大変なことになりましたね。
オリンピックで転んだ人はカッコつけようとして失敗したんですよね。ボードを掴んだらバランス崩して。あれ生放送で見てるときは何が起こったか分かりませんでした。後で別角度からのリプレイ見て「馬鹿っ!」と言ってしまいました。
欲を出しちゃ駄目ですね。

URL
2008/05/17 10:11
鯨さん、いつもありがとう。
>カッコつけようとして失敗
「ガッツポーズ」じゃなかったんだ。鯨さんがそう言ってくださったので、「パフォーマンス」に訂正しました。うろ覚えのことを書いてはいけませんね。助かりました。
「気の持ちよう」とかよく言いますけれど、本当にそう思います。気持ちを切らさなければ、この逆もあるってことですもんね。
欲はねえ、キリがないですから。これは、脳みそがそういう仕組みになってるから仕方ないんでしょう。

いずれにしても精神力て大事なんだなあと思います。身体と同じように鍛えればすぐに効果がでるものじゃないしね。
つる
2008/05/17 23:59
ご無沙汰です。でもいつも読んでますよ〜。
男の子と男の人って、境目が微妙ですよね。景子ちゃん、鋭い!私も感心しました。
snow manに未練を感じるばななちゃんの気持ち、なんかわかる。切ないなぁ。
そういえばmixiってコミュもあるんですよね。mixiユーザーのくせに閉鎖的な使い方をしている私。mixiは評判が悪い面もあるから、ライトユーザーのほうが安全かな?
ia.
URL
2008/05/18 03:25
おはようございます^^
今回はしばし休息ってかんじのエピソードでしたね。リラックスしながら読めました。Mixiは始めるタイミングを完全に見失っちゃったな(笑)今更やるのもなぁって感じですよねぇ。それより子供相手に商売してるモ○ゲーに腹が立つ今日この頃。いきがってテレビに出てる女社長どうにかならんかな……
レイバック
URL
2008/05/18 09:19
ia.さん、いつもありがとう。
そう言ってくださると励みになります。
景子ね。難しかったです。彼女にこのセリフを言わせたいために、エピソードで回り道しちゃいました。男女関係にルーズなわけじゃないけど、同世代より一歩先をいってる女の子ってところを、ここまでの会話で匂わせたかったんだけど、結局は主人公の心の声に喋らせてしまった。こんなことではいけません。
>mixi
こどもに聞きました。それを取材と言う。マイミクとかいろいろあるらしくて、一応snow manは日記をマメに更新する奴ではなさそうなので、こんなふうになりました。日記を覗くというパターンも考えたんですが、取材したこども曰く、関係なくなったら見られないようにもできるっていうんで。登録も本名だったりニックネームだったりと、いろいろありそうですね。わたしには未知の世界でした。
それにしても、ia.さんはmixiをはじめ、パソも本も、興味の分野が広いなあ。いくら時間があっても足りなくないですか?
つる
2008/05/18 21:06
レイバッさん、いつもありがとう。
うん。だんだん利口になってきましたよ。こんなふうに、しばし休息の時にチラッと情報を入れておくわけです。
mixiは学生さんに限らないのね。共通点で繋がれるっていうのが最大の魅力なんでしょうか。
わたしはmixiも携帯もやりません。こうなってくると二層式洗濯機で頑張ってた母を思いだします。結局最後は取り込まれるかな。でも何の不都合もないんだ〜。
>モバゲー
知りませんでした。なんか、そういう商売で成功したとしても、真っ当な気がしないのは年のせいでしょうか、ひがみでしょうか。
スポーツでもなんでも言えるけど、ぽっと出てきた人は舞い上がってますよね。そういう時に、なんか慎重な発言の人っていませんか。こつこつやってきた人ほどそんな気がする。マイロード見てそう思った。決してNHKの番宣じゃありません。
つる
2008/05/18 21:33
ふぅ、話が山場を迎える前に、なんとか追いつくことができました^^ タローとばななの対決と来ましたか。それは予想していませんでした。勝負の行方がどうなるのか、楽しみです^^
mixiは一時期ハマりましたよ。創作系や野球系のコミュニティはよく覗いてました。同じ趣味の話題で盛り上がれると、楽しいんです。今はもうだいぶ飽きて、幽霊会員ですけどね……。
>『珍しく snow man のスレがあった』
ちょっと気になったのですが、「スレ→レス」の間違いでしょうか? スレだと、「スレッド」という意味になるかと……。
shitsuma@管理人
URL
2008/05/19 23:14
↑うわ、すみません。自分のブログと間違えて「@管理人」とつけてしまいました。レイバックさんのところでも1度同じことをやってしまったんですよね……。ブログを乗っ取るつもりはありませんので、ご安心を^^;
shitsuma
2008/05/19 23:16
shitsuma@管理人さん、いつもありがとう。
>山場
うん。もう残り4分の1くらいかな。やっとです。対決は無理やりのこじつけになってしまった。本当はもっとスムーズな会話でもっていくはずだったのに。大したことないと思っていたシーンで逆に手こずりました。悔やまれる場所だわ。
>スレ
そうなんですよ。そう言ったんですけどね。こどもが「スレ返し」とか訳わかんないこと言うもんですから、そうなのかな〜と書いたわけなんです。「トピック」も「スレ立て、と言うんじゃないの?」と言うと「トピックはトピック」て言うもんだから。でもやっぱり「スレ」は、おかしいから「レス」に訂正します。どうもありがとう。
>コミュニティ
わかります。楽しい気持ちも、飽きてしまう気持ちも両方わかります。
リア友に同じ趣味ってなかなかいませんもの。でも違うから面白いとも言えるしね。
つる
2008/05/20 00:24
shitsumaさん。
そうか〜。コメレスには「@管理人」て付けたほうがいいんだ。知らなかったよ。
乗っ取るもなにも、続きを書いていただきたいくらいです。
つる@管理人
2008/05/20 00:27
天神平か、行ったこと無いな。県内なのに。
まぁ、近くまでは行ったことあるけどね。
近くの清水トンネルは、「国境の長いトンネルを抜けると〜」ですね。
火群
2008/05/20 01:47
そうか、あれは清水トンネルなんだ。←無知。
小説の冒頭のインパクトって大事なんだなあって最近思います。そこだけ良くても内容が伴なわなければあれなんだけど。ノートに出だしばっかり書いてる。

天神平て5月まで滑れるのね。軽装で滑るスキーってかっこいいですね〜。でも板はガリガリいっちゃうのかな。
今はどこのスキー場が人気かわからないけれど、苗場と斑尾高原はよく行きましたよ。火群さんのホームゲレンデはどこなのかな。
つる
2008/05/20 02:12
けっこうスキーはご無沙汰ですもん、ホームゲレンデなんてないですよ。その機会に応じてです。やっぱ友人、知り合いにする人があまりいないとなかなか行かないもんなんですよ。

小説の出だしはホント重要ですね。なにしろ興味を持ってもらえなきゃ意味ないですから。たぶん、臭いなぁと思うくらい格好つけてもいいんだろうな。
火群
2008/05/22 21:11
火群さん、ありがとう。
逆に「ホームゲレンデは特に…」なんて言ってるほうがカッコいいかも。ほら、帰宅部のくせに球技大会で活躍しちゃう、みたいな…。あんま関係ないか。
>出だし
く、臭いくらいですか。なるほど。キザなほうね。読みたいなあ、火群さんの。
わたしは屈折してるから違うインパクトで考えてましたよ。「今日、義母を殺してしまった。凶器は濡れたバスタオルだった」「上履きのウンコが臭う。今朝、校舎裏でコクられた時に踏んだ。ついてるのかついてないのかわからない。ウンコはついている」
つる
2008/05/22 23:26
mixi、会員だけど最近は覗いてもないです。
自分に合ったコミュとマイミクさんがいれば続くのかもしれないけど。
二槽式洗濯機は最強ですね。洗濯機はどうしても湿気が入りやすいから、電子回路のマイコンがやられやすい気がします。その点、二槽式はマイコンレスだから核戦争後でも使えそう。
銀河系一朗
2008/06/03 20:40
銀河系一朗さん、いつもありがとう。
ミクシィの会員だったんですか。こういうのは知らないとなかなか書けないですね。ほんと知らないこと多いわあ。
>二槽式
コメ欄の「二層式洗濯機」ね。これ変換マツガエてたの、知ってたんです。本当です。二回も繰り返されて強調されてしまったぢゃないかー!
つる
2008/06/03 23:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ 人気blogランキングへ
「スノーボーイ」17 ハキダメにつる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる