ハキダメにつる

アクセスカウンタ

zoom RSS 「スノーボーイ」15

<<   作成日時 : 2008/05/10 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像













photo by Niseko Village


「スノーボーイ」15

 ペンションに戻る途中だった。ホテル前の駐車場に黄色のハマーが止まっていた。

「どした?」

 足を止めたわたしに、紗季が振り向いて言った。

「こ、これね。彼の新しい彼女のと同じ車なんだ」

 わたしの言葉に、何を言いだすんだ、という顔の景子と紗季。

 元カレとつき合って2年。始めのうちこそ楽しかったけれど、彼が免許を取ってからは、うちの車が目当てなんだと知っていた。雪山に行くのに、ラゲージスペースのついた車が出せる娘(こ)なら誰だって良かったのかもしれない。今ならわかる。

「まさに乗り換えられたって感じ? エヘへ」
「……」「……」
「気にしないで。ここ笑うとこ」

 ほんとにどうかしてる。ばかだ、わたし。こんなの言われた方だって困る。

「どりゃっ!」

 景子が雪球(ゆきだま)にならない雪を手袋ですくうと、ハマーのフロントガラス目掛けて投げつけた。
 彼女はいつも人を驚かせるようなことをする。

「そうだ! こうしてやるっ!」調子に乗って紗季。
「えいっ!」わたしも。

 それから「わっ」と3人で逃げた。





 二日目の夕食はジンギスカンだった。臭みのない羊肉てこんなに美味しいんだ。デザートはプリン。昨夜のブラマンジェといい、牛乳を使ったデザートだ。
 短大の授業に栄養学がある。牛乳が苦手な子供達にも良さそうだ、と思ったわたしと紗季は、おばあさんにレシピを教えて貰っていた。景子はロン毛の常連さんと又薪ストーブの前だ。
 わたしが書き写してる間に、紗季がおばあさんとお喋りをしている。

「タロー君達はB型ですか?」
「おんや、当たっちょる」
「やっぱりね。ちょっと人見知りなところありますもん」
「そったらこともないんだけど」
「そうかなあ」
「したけど、昔からしたら愛想は悪くなったべ」
「そうなんだ」
「こったら商売してっといろんなことあっから」
「いろんなことって?」
「寂しい思いもしてるんだわ↓」
「寂しい?」
「北海道だらともかく、内地の人が『また来る』言わさっても、そうなかなか来れるもんでねえべさ。そったらことの繰り返しでガッカリすることも多いんだわ。まあ、あんたらに言ったっけ、仕方ねえけっど」
「あ〜」
「あん子らがあんたに何かしたかい?↓」
「いえいえ、そんなんじゃないです。いい子達ですぅ〜」

 聞くつもりはなくても会話が耳に入る。ああ、そういうこともあるんだろうな、って思った。

 紗季がPCの前で明日の天気を調べている。わたしはその横を通って乾燥室に向かった。今のうちに3人分のワックスを塗ってしまおうと思ったのだ。
 ドアの前で中から出てきたオーナーとすれ違った。

 乾燥室の中は電気がついていてタローとジローが立っていた。ジローはわたしを見るなりTシャツの袖で顔を拭うような仕草をした。

 泣いてた?

「なんだ。ワックス?」

 それに気がつかない振りをして、「わたしもだよ」というふうにワックスを入れたケースをかざして見せた。

「……」「……」
「ステッカーいる? バートンのあるよ」

 すっかり仲良くなった気でいたわたしは、自分の板に貼らないステッカーを2人にあげようと思っていた。わたしのSALOMON(サロモン)にバートンを貼るのは、日本代表のレプリカシャツにD・ベッカム選手のサインを貰うようなもので、おかしなものだからだ。
 ここで会えてちょうど良かったな。
 ケースから数枚のステッカーを抜き取ってチューンナップテーブルの上に並べた。

「……」「……」





 あれ? なに、この沈黙。







<つづく> 



内地→本州のこと。比較的年齢の高い人が使いますね。
ステッカーの貼り方クリック。デッキ部分をステッカーでデコレーションするボーダーは多いようです。
チューンナップテーブル →ボードのメンテなどをする作業台。
こんなの。↓

画像



スノボー用語集クリック。
ゲレンデ図クリック。
北海道弁参考URLクリック。



 や〜全然関係ないんですけど、昨夜の「マイロード」 (NHK)良かったわ〜。中澤選手だったんですけどね。「やめないこと」これ、大事だと思いました。続けますよ、ブログ。
 今夜23:00からNHK教育テレビで再放送あります。お薦め!

今日のBGM→クリック。Uptown Girl

 年齢を問わず読んでいただきたくてお目障(めざわり)かもしれませんが読み仮名を付けます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
よく大人が使う言葉。
「また」「そのうち」「いつか」
便利だけど守られることが少ない言葉でもありますね。
そしてタロジロ何があった!?

URL
2008/05/11 00:35
鯨さん、いつもありがとう。
ほんと、そう。「また、来てね」と言われて、行っていいのは水商売とかチョメチョメだけかもしれない。
>タロジロ
何かあったんす。さあ、このあとは一気に進めてしまいます。なるべく一日おきにアップして、サッサと終えなくては。みなさん、もう飽きてきたと思う。
つる
2008/05/11 01:03
最近ちょっと忙しくて、2話まとめ読みしちゃいました。なのに引っ張られた(笑)二人の沈黙は何?
紗季ちゃんの恋は進展しなさそうですね。それにしてもばななだけ、気になっているのがタロー&ジローなんて。恋はしないの?もしかして青田買い?
この間は、我儘言っちゃったにもかかわらずスノボの技の説明を丁寧にしていただき、ありがとうございました♪
ia.
URL
2008/05/11 02:27
ia.さん、いつもありがとう。
>引っ張られた
励みになるわあ。
沈黙はね。このあと喧嘩になってラストに続くんですよ。仲良くなってお終い、じゃつまんないもの。
>紗季
するどいわあ。これだから本を読まれる方はコワイ。
ばななはね。たぶん疑似恋愛に近い気持ちなんでしょう。でも恋愛じゃない。だけど気になって気になって仕方ないってそんな気持ち。
よく二日酔いに迎え酒とか言いますけど、失恋が新しい恋ですぐに癒されるかというとそうでもないと思うの。今は、ばななにとって仕切り直しの期間なんだと思う。煮詰まりそうな時期に子供達に会えたことが転機になった。そんな感じでいきたいんだけど。
スノボの説明はこちらこそありがとう。ちょっと噛み砕いて加筆するチャンスになりました。
つる
2008/05/11 15:02
いい雪って雪玉にならないんだよねー。北海道ならではの描写だわ。しかしハマーはいいなぁ。俺も乗せてってもらおうっと(笑) ささ続きを読むぞ〜。
レイバック
2008/05/12 23:30
レイバックさん、いつもありがとう。
>雪玉
雪球より雪玉のほうが良かったかなあ。
>ハマー
やっぱそうなんだ。泣かせないでね、女の子。
先日、○ブンイレヴンに乗りつけた外国の方が妙にカッコ良くてね〜、思わずネタにしてしまいました。日本人だとああはいかない。
>ささ
読んで読んで!
つる
2008/05/13 02:46
えー、車目当てにつきあってたの。
こすい野郎だな。俺がしばいとくよ。

ランゲージルーム→ラッゲージルームだしょ。
銀河系一朗
2008/05/31 18:57
銀河系一朗さん、いつもありがとう。
そう、そんな奴とつき合っていたんです。読んでる人が「そんな奴やめてよかったんだよお。だからガンバレ」と、主人公を応援したくなるような奴。好青年にすると、主人公と一緒に「あ〜もったいなかったなあ」なんて引きずってしまいそうだから。まあ、そんな相手を選んだ主人公の未熟さもココで出せたから、私的には満足した部分です。
>ランゲージルーム
そこの表記、悩みました。「ラッゲージ」だと「ッ」が飛んで読みにくいのね。車サイトで「ランゲージ」と書かれてる方もいたのでそっちもありかなと。今、ヤフーの辞書で「ラゲージ‐スペース【luggage space】乗用車で荷物を収容するスペースのこと。ラゲージルーム」と、出たので「ラゲージ」にします。
丁寧に見てくださってありがとう。
つる
2008/05/31 19:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ 人気blogランキングへ
「スノーボーイ」15 ハキダメにつる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる