ハキダメにつる

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書感想文/「エープリルフールの独白」

<<   作成日時 : 2008/04/01 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

「エープリルフールの独白」

 うん、そうだよ。

 あたしが1956年生まれっていうのはまっ赤な嘘。

 うすうす感づかれてると思う。だってベッドシーンなんて書けないんだもの。

 何で嘘ついてたかって? 決まってるじゃない。本当の年齢なんて言ったらこの世界じゃ通用しないからだよ。小説の世界っていうのは人生経験がものをいう。どんなに巧い文章を書いたって、若いっていうだけでケツに殻つけたひよっ子扱い。そんなもん。

 それにね、もしあたしが17才の女子高生てバレたら、きっといやらしいコメやトラバがたくさんくると思うんだ。それこそPCヲタクの餌食だよ。「しょこたん☆ぶろぐ」がいい見本。それ対策もある。

 庭の桜がきれいだぁ。今年は2月が寒かったからよく咲くんだって。植木職人の若林さんが言ってた。おじいさまの代からお世話になってる人だよ。え? 庭の広さ? よく知らない。確か東京ドームの3倍くらいなもんじゃないかって、お父さまが言ってたけど。

 あ、そろそろ出かけないとだめだ。ちょっと早いんだけどね。撮影前に代官山でエビちゃん先輩とカフェでお茶するから。今日は夏ものの撮影だよ。まだ肌寒いけど半袖着たりしなくちゃならないから大変なんだ。

 現役女子高生モデルってことで、いい気になってる、て陰口言われるけど、そんなでもない。実際この仕事と本業の勉強と小説家の三本立てで、恋人もいないしね。
 あ〜あ、どっかにウォンビンみたくカッコいい男の子、いないかなあ。




 2008年4月1日 つる


 火群さんにノっかってみた。
 ちょっと言ってみただけ。
 でも嘘はふだんの日でも世の中に満ち溢れている。洗濯物がまっ白つーけど、色物や柄物が白になった試しがない。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
嘘も方便……ですよねぇ〜☆

お風呂の洗剤とかで「こすらなくても落ちる!」ってあるでしょう? 
あれって嘘じゃないです?
七花
2008/04/01 19:22
こんばんは。
すとーかーです。
つる(17)の。
嘘です。
つるたん萌え。
嘘です。
マックの恋人はあとで読みます。
ホントです。
火群
2008/04/01 21:15
おかえり〜、七花さん。待っていましたよ。
ほんとに、お風呂の洗剤にしたって、信号の青にしたって、世の中嘘ばっかりです。信号は緑なんです。
世の矛盾を糾弾していきたい。
新記事、楽しみにしてます。
つる
2008/04/01 21:59
火群さん、今日は記事にお名前をお借りしました。どうもありがとう。
信じられないよね。わたしだって17の頃があったんだははは。
身長と体重だけならエビちゃんなんだけどな。あれ、どこが違うのかな。顔かな。(顔も年もだよ!)
つる
2008/04/01 22:05
つるたん☆ぶろぐ。
やっぱりなぁどーも感性が若いと思ってたんだー。
僕も本当は現役中学生なんです……
(ノ_<。)
レイバック
2008/04/02 00:28
ああ、残念。レイバックさん、投稿時間が0時を過ぎて、ただの大嘘つきになってしまいましたよ。
現役中高生が読んだら、この記事の口調もどっかヘンなんだろうなあ。
>つるたん☆ぶろぐ。
ちょっと気持ちがグラっときました。もうひとつ開設する時はコレいただきます。
つる
2008/04/02 00:52
危ないコメが並んでますね〜。つるたん、注意!
でも高校生でウォンビンのファンは渋くないですか(笑)
ia.
2008/04/02 01:28
ia.さん、いつもありがとう。
危なくないですよ。当方、すでに枯れてますから。対岸の火事。
>でも高校生でウォンビンのファンは渋くないですか(笑)
し、しまったぁああ!そこに、ほころびが出てしまいました!やっぱ嘘はだめね。

つる
2008/04/02 20:20
こんばんは。
エイプリール・フールという一年で一番けビンが活躍できそうな日に、仕事のあとはひたすら寝てました。(T_T)
来年まで待つか。
こんなユーモアのある作品、好きです。やっぱ来年まで待たないかも。笑
けビン
2008/04/03 00:13
けビンさん、エイプリール・フール残念でしたね。来てくださってありがとう。
でも、この日に限らず、物書きさんは一年中嘘をついてるようなものですよ。ユーモアといえばイギリスのTVニュースで、ペンギンが飛んだっていうの、あれ良かったですね。どうみたってありえない。でも、もしかしたら。夢のある嘘って本当に難しい。ユーモアは外国の人には敵わない。
つる
2008/04/03 01:11
海外は大々的に嘘を吐きますよね。
「新聞のインクに匂いを付けてみました。どうぞ嗅いでみてください」と書いて購読者に匂いを嗅がせるなんて日本じゃ出来ないですね。ユーモアを介さない人が本気で怒ってしまいますから。
釣られたことを楽しむ余裕が欲しいものです。

2008/04/03 21:01
鯨さん、いつもありがとう。
うん。すごくわかる。TVから料理の匂いがします、なんてのもあったな、昔。
騙されてもいやな気持ちが残らないのがユーモアだものね。日本人てヘタ。臨月の頃、スイカを買いに行ったら、「奥さん、自分でスイカ持ってるじゃん」て言われて、すご〜くイヤな気持ちになったわたしは日本人?それとも言った向こうが日本人?
つる
2008/04/03 23:13
かぶらなくて良かったよ。
私も同じことやろうとしてたし(笑)
しかも男の子だってカミングアウトしようとしてた。
すぐばれるよな〜誰が高校生男子があんな下手れな時代小説書くかよ!!!ってね(−−;

2008/04/05 09:52
舞さん、いつもありがとう。
同じようなこと考えてたんだ。しかも男の子なんていいじゃない。
ただ、わたし思った。年くってる人は若ぶるけど、ほんとに若い人って敢えて年齢を誤魔化さない。ありのままよ。ありのまま、つえっ!
つる
2008/04/05 21:34
ははは。面白いですねww
でも、これって4月1日に読むべき作品ですよね。
どうもすみませんでした^^;

P.S.
確かにウォンビンはカッコいい。
タケシ
2008/04/13 12:24
タケシさん、面白いと言ってくださってありがとう。
ほんとにね。今の知恵があって若かったら、どんなにいいでしょうと思いますよ。
来年はこんなケチな嘘じゃなくて、どこかの国のように「ペンギンが空を飛ぶ」ような、夢のある嘘をつきたいです。来年までブログは続くらしい。
wonbinはね。わたしの中では、もう神ですね。直視したら死ぬ。そんな気がします。
つる
2008/04/13 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ 人気blogランキングへ
読書感想文/「エープリルフールの独白」 ハキダメにつる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる