ハキダメにつる

アクセスカウンタ

zoom RSS 「マックの恋人」2

<<   作成日時 : 2008/03/25 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

「マックの恋人」2

「お待たせいたしました。ご注文をお伺いします」
「えと、てりたまバリューセット一つね、ポテトはL、ノンカロリーコーラもLで。それからシャカシャカチキン一つとぉ、あとアイスミルクティーね。サイズはSで」
「かしこまりました。では、繰り返させていただきます。てりたまバリューセットお一つ――以下省略――でよろしいですね。シャカシャカチキンのフレーバーはいかがいたしましょう。ホットチリ、レモンペッパー、チーズの中からお一つお選びいただけます」
「あ、ホットチリで」

 この前は、うっかりして彼の嫌いなチーズを選んじゃった。今日はそこんところ大丈夫だ。

「ポテト少々お時間いただきます。こちらの番号札をお持ちになってお呼びするまでお席でお待ち下さい」
「あ、はい」

 仕方ないから、とりあえず揃ったものだけで席に戻った。

「ポテト揚げてるから時間かかるんだって」
「なんだよ。めんどいな」

 ――め、めんどい、て取りに行くの、わたしじゃん。
 てりたまバーガーを手にした彼越しに、お兄ちゃんの後姿が見える。ちょうど手を伸ばしたお兄ちゃんが、彼女の髪についたゴミか何かを取ってあげたところだった。こちら向きの彼女は笑顔だ。うわあ。見てるこっちの方が、はずぃ(恥しい)よ。
 カウンターからトレイを持った店員がこっちに近づいて来る。

「21番の番号札でお待ちの方いらっしゃいますかあ!」
「あ、はあい!」

 思わず返事したら、お兄ちゃんがニヤけたまま振返った。あ〜あ、見つかっちゃった。やだやだ。チョ無視で立ち上がる。

 揚げたてのポテトを受け取って座ると、シャカシャカチキンのフレーバーを手にした彼が、いきなし言った。

「何やってんだよ。これじゃねえよ!」
「へ?」
「レモンペッパー言ったかよ。ホットチリだろ!」
「あ」
「あ、とか言ってんじゃねえよ。学習しろつーの。ばーか!」

 ってか、向こうの人が間違えたんだよ。だけど確認しないわたしも悪い。

「けど」
「取り替えてもらえよ」
「これじゃだめ? 混んでるし」
「オレわぁ、ホットチリでシャカシャカしてえの。わかった?」
「うん、わかった。ごめんね」ごめん、とか言っちゃったよ。
「早くしろ、ばーか!」
「うん」

 彼は心を鬼にして、気が利かないわたしを叱ってくれる。愛の鞭だ。

 席を立つ時、わたしはお兄ちゃんを見た。何だか今の会話を全部、その背中で聞かれてる気がした。お母さんに何か言われたらやだな。
 ホットチリソースに取り替えて貰って戻ると、また彼に言われた。

「バーベキューソースは?」
「ソースて」
「バーベキューソース! ポテトにつけんだよ」
「あれはナゲットにしかつかないよ。この前はナゲット頼んだからついてたんだよ」
「頼んでも頼まなくてもオレはつけて食いてーの。早く貰ってこいよ」
「む、無理」
「ほら、あのカウンターの一番端っこのメガネ君。あいつなら、おまえのスマイルでくれるよ」
「そ、そんなあ」

 言ってみるもんだ。本当にくれた。メガネくん、チョロい。

「おっせーし。ポテト冷めたじゃん」
「うん、ごめん」

 ポテト冷めたかもしんないけど、わたしのアイスミルクティーの氷も溶けた。したけど、そんなことどうでもよかったんだ。「冷めた」言ってても、食べてる彼を見てるだけで幸せてゆーかさ。

「コーラ、もうねえ」
「ん?」
「水貰って来て、水。氷入りでな」
「わかった」

 また見られた。またお兄ちゃんに、こっちを見られた。
 はん! 自分だって昔、わたしにいろんな命令したでしょう。何か珍しいんでしょうか?

 わたしが命令を聞かないと、お兄ちゃんにいろんな意地悪をされた。
 蓋をした空(から)のバスタブに閉じ込められたり、大事な教科書にへんなパラパラ漫画を書かれたり、筆箱の消しゴムを鉛筆でグシグシにされたり、ピアニカのホースを伸ばされたり、あとはそうだ、わたしが残しといた桃缶の汁を飲まれたりしたんだった。まあ、あげたらキリがないよ。
 最近はもっとやり方が汚い。黙ってやるからね。この前はシャーペンの芯、盗られた。その前はわたしが買った高級シャンプーだ。使われてたって知った時は、ほんと、アッタマきたね。 

 あんな男のどこがいいんだか。きっと彼女は何にも知らないんだ。



 あ〜わたしは言いたい。声を大にして言いたい。



「その男、エロいっすよーっ!



 今朝だって鼻血ブーですからーっ! (;´Д`)/」




<つづく>



 チョロかった→ちょろい(容易である)参考URL
 消しゴムのグシグシ→鉛筆で串刺しにすること。


 というわけで、お兄ちゃんと妹の名前がないわけなんですが、これはまあ、加藤君の話です。加藤君→ココココにいましたっけ。スゲー脇役です。読むだけ無駄になると思う。


 今日のBGM→クリック。ブラックトトロ。


 年齢を問わず読んでいただきたくてお目障(めざわり)かもしれませんが読み仮名を付けます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
いぢわる彼氏め。
おまえをシャカシャカしてやるぅ!
ia.
URL
2008/03/25 23:44
旦那もポテトを買うと貰ってます。
この間はシャカシャカのレモンペッパー頼んだのに、マジでチリが入っていて文句の電話を入れて『今すぐ持って来〜い』って家に呼びつけてましたよ。
「あんたどんだけシャカシャカ楽しみにしてたんだよ」って感じです。
誤注文多すぎなので最近マックは嫌いです。

それにしてもお兄ちゃんのリアルな意地悪。
妹とのバトルを思い出しました。

2008/03/26 00:13
彼氏の意地悪と兄貴のイジワルは別物のような気がしますね。

>その男エロイですよ〜
中高生がエロを捨てたら日本は滅びますよ(大真面目)

URL
2008/03/26 00:38
>おまえをシャカシャカしてやるぅ!
うまいわ!ia.さん。いつもありがとう。
彼氏はね、きっと自分の言うことを聞く女がいいんでしょう。ワンマンなんですよ。挫折を知らないヒーローってそういうとこあるじゃないですか。それでも女が付いていくからタチが悪い。そんな感じです。

つる
2008/03/26 00:54
舞さん、いつもありがとう。
そうですよね。間違えってありますよね。わたしは、あまりマックのお世話にならないから、どうかなと思ったんだけど、良かった。お弁当屋さんで、どうみてもフライ弁当なのにソースじゃなく醤油がついてて思いつきました。シャカシャカは味が濃そうだね。
>妹とのバトル
男に比べて女は口の応酬か、接近戦になりますね。つねったり、髪ひっぱったり。ビンタはするけどパンチじゃない。ドラマの大奥もそうですよね。やはりそこは性差なのか。わたし?弟との接近戦でした。
つる
2008/03/26 01:03
>別物
鯨さんに読まれてる〜、いつもありがとう。
狭い空間にいると人間ていうのはどうしたって相手に、みみっちいこと言いだすんですよ。家族の喧嘩ってバカみたいなことで始まりますよね。チャンネル争いとか。別にその番組見なくても、翌日に支障がないことは確かなんです。
>中高生がエロを捨てたら日本は滅びますよ(大真面目)
できることならば、隠れキリシタンのように生きていってほすぃ。
つる
2008/03/26 01:13
おぉ、また新シリーズが始動してますね^^ バスケ部の五十嵐君というのは、やはりあの五十嵐選手ですか? 悪役ですねぇ。でもやっぱり悪役がいることで、物語って引き立つよなぁ、なんて思ってる今日このごろです。
shitsuma
2008/03/26 01:17
ええ、あの五十嵐選手をモデルに。わかりやすいかと。shitsumaさん、いつもありがとう。
>悪役
あんまり書きたくないけど、かの「アンパンマン」だってバイキンマンが出てくるまではイマイチな人気だったとか。そんなで書きました。人間ていろんな側面があるから悪者にしきれないんだけどね。ほんとは「理想の高校生」の巻主君みたいに掘り下げたいところだけど、この短さ(全4回)なので、彼は当然のように完全悪で。うまい人ならそれでもチロっと彼に救いを書くんだろうなって思う。でも今回はお兄ちゃんと妹からブレたくないので、こんなです。
つる
2008/03/26 01:50
安上がりなお兄ちゃんですね(笑
マック、シェイクの薬臭いのはまだ健在なのでしょうか。どんなにハンバーガーが美味しくてもこれだけは受け付けられないです・・
neon1914
2008/03/26 08:12
今日、朝ご飯を食べそびれて"朝マック"したら、ソーセージマフィンのマフィンがメープルシロップ入りでした。
今時のマックは何を考えている?大人をナメるな〜!2度コメ、すみません。あんまりショックだったんで・・・。
ia.
URL
2008/03/26 16:34
ええ安上がりなんですよ。だって高校生お金ないですもん。neon1914さん、いつもありがとう。
マックカード(¥500)あげても喜ばれます。かわいいですよ。
>マック、シェイクの薬臭いの〜
ああ、鼻が利かないのでわかんなかったけど、あの違和感は薬品のにおいなんだ。シェイクはこういうもんだと思ってましたよ。食品はこわいね。少し前にneon1914さんがメタミドホスのガムをネタにした記事があったでしょう。それ繋がりなんだけど、「幸福のパンダ」(3/24)というブログに日本のスケート選手が以前に体調を崩したのも、食品になんか混入されたとか書いてあったの。真偽のほどは確かじゃないけど、「筋肉活動障害電磁波」に至っては、正義とか道徳とかって何だよと思いました。脱線しました。


つる
2008/03/26 20:34
ia.さん、嬉しいな、ありがとう。
マック、詳しくないのでHPに行って見て来ました。
メープルシロップ入りっておやつ感覚の味なのかな。でもソーセージはおかずだよね。ふうん。興味津々だわ。食べてみたくなりました。ia.さんの口には合わなかったのね。了解。(何を了解したんだか)
つる
2008/03/26 20:40
つるさん、中高生の立場から言わせて貰うとね
エロは男子の必然
いや、摂理、理、必須単位
それくらい、しょうがないものなんですよ!

って、声を大にして、僕は何を言ってるんでしょうか(笑)

あ、そうそう
挨拶周り挨拶周り

え〜っと、つるさん
ありがとうございました!

初めて読んだつるさんの作品
「そんな一日〜チョコレートを投下せよ」を読んだ時の衝撃は未だに覚えてます
「ブロガーで、こんな上手く書ける人がいるんだ!」って本気で尊敬しましたね
だから、あのときの「すごいです!」はお世辞抜きのすごいです、でした

それから、僕の方の作品も色々読んでいただいたようで
尊敬してる人に、面白いって言われるほど、嬉しいものはないですよね
ホント嬉しかったです!

また一年後
つるさんのところの溜まった小説を読むのを楽しみにして
それでは(・J・)/シ
孫琳
2008/03/26 21:51
マクドのメニューがめっさリアルですねぇ。リサーチおつかれさまでした(笑)しかし腹立つ彼氏やなぁ。ムカムカしながら読んでる僕は、しっかりつるさんの術中にはまってる訳ですが……^^; それにしても孫琳くんはいい青年ですねねぇ。汚れたオジサンは心が洗われたよ。あ。シャカシャカチキンって、シャカシャカしてもちっとも粉が混ざらん!と思ってるのは僕だけかなぁ。
レイバック
URL
2008/03/26 22:27
孫琳さん、熱いコメをありがとう。
昨日今日とサッカーやっててコメレス遅くてごめんなさい。
>エロ
わかりますよ。
この前、屑カゴのティッシュで鼻かんだら栗の花の臭いでした。ははは。

「チョコレート爆弾〜」を褒めてくださってありがとう。なんか落ち着かない話だったけど、あれはあれであの時の精一杯。また一年後に会えるまで精進します。
それに、孫琳さんこそ、その年齢であれだけ書いてらしたら、この先が楽しみです。ほんと「What a Beautiful X'mas」良かったわ。

お別れが長くなりそうなので、これからそちらにコメントに伺います。
つる
2008/03/27 22:15
レイバックさん、いつもありがとう。
やっぱ、小説とうたうからには、こういうリアルな固有名詞は使わない方がいいんだろうか。みなさん、どうしてるんだろう。ファーストフードのお店、とかにするんだろうか。シャカシャカの面白さもなくなるね。ふう、これからの課題だわ。
あ、シャカシャカ、カロリー高くないですか?粉も混じらないんだ。これはマフィン同様、是非チャレンジしてみなくては。
>ムカムカしながら読んでる僕は〜
ところで、この兄妹物は当初、レイバックさんをモデルだよと言った「理想の高校生」工藤刑事を予定していたんですけど、ラグビーよりサッカーの方が自然なエピソードがあるので断念したんです。でも、このお兄ちゃんのマインドは、ほとんどレイバックさんなんダ〜。
つる
2008/03/27 22:28
彼は「ナニ様」のつもりですね。
いや、非難ではありませんよ、僕もその傾向ありですから。
この女の子もそんな不美人じゃないんだ。
でも、自分でそう思い込んでるコは、可愛いと言っても受け入れてくれないんですよね。

マックは客を呼び出したりせず、席まで持って来てくれますよ。
銀河系一朗
2008/03/28 00:01
あの粉すっげーダマに
なるんですよー(´Д`)
むほぉー!そう言えば、このアニキの行動には思い当たる節が……。固有名詞に関しては、個人的な考えですが、書いてすぐに読んでもらえるWeb小説なら大いにアリかな、と思ってます。時間が経てば古い情報になりますが、まぁそれはそれで面白いじゃないですか。その時の事が振り返れて。いざとなれば書き換えればいい話だしね(笑)
レイバック
URL
2008/03/28 00:51
銀河系一朗さん、いつもありがとう。
うん、不美人じゃない方が読んでて楽しいでしょう。見えない設定はそういうことにしておいてください。なんか外国のCMにありましたよね。拒食症に対しての呼びかけキャンペーンみたいなのなんだけど、鏡に写っているのはチョデブな女性なのに、カメラが引いて映す実物の後姿はガリガリに痩せた女性なのよ。女性の思い込みの恐さが伝わってきます。
>マックは席まで
きゃ。ありがと。ちょっと直します。
つる
2008/03/28 01:08
あ、お兄ちゃん!
慣れ慣れしくてごめんなさい。いつもありがとう、レイバックさん。
>Web小説なら大いにアリかな
これに力を得て、タイムリーな話題でお送りしようと決意を新たにしました。
それでも徐々に、息の長い話が書けるようになるといいんだけど。けっきょく自分の興味で書いていくと時代に迎合してしまうんですよね。もう少し大局的な考えにシフトしないとな。そうすっとあんまり面白くないんだよね。ああ、難しい。
アニキは明日活躍します。言葉遣いは悪いです。ごめんね。

つる
2008/03/28 01:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ 人気blogランキングへ
「マックの恋人」2 ハキダメにつる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる