ハキダメにつる

アクセスカウンタ

zoom RSS <目次>&「レインマン」

<<   作成日時 : 2008/03/23 13:56   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

「レインマン」
「レインマン、レインマン、行かやいで」
 ようやくお喋りを始めた2才の息子が、私の後を追って来る。
 私がコートを手にするといつもこうだ。レインコートを着たレインマン。なんかそんな絵本があった。
 玄関の姿見で化粧とドレスを確認して「ごめんな。パパ、お仕事なんだ」
 私は赤いレインコートをはおると、新宿2丁目に急いだ。<おわり>


 リンク先のブロガーさんの間で「赤いレインコートの男」が流行。便乗した小話。

<目次>


◆「毘沙門天AFFECTION」連載中。「上杉謙信女性説」アリじゃね?


◆「高円寺物語」阿波踊りに熱中する高校生の話です。


◆「わたしが死んだらノート」通夜に見つけた母のノート。そこに書かれていたものは。


◆「スノーボーイ」ばななと空飛ぶ少年の話。


◆「俊足」速く走りたい圭太の話。


◆「マックの恋人」デート中に、仲の悪いお兄ちゃんと会っちゃった。


「交通安全教室」いわゆる怪談です。

◆「読書感想文/母のない子と子のない母と」夏休みの宿題を応援します。


「壊れかけのRadio」(第一回短編競作企画参加作品)長谷川君の初恋の行方は。

「アフターケア」(『裏』短編競作企画参加作品)新婚さんの犬も喰わない喧嘩。コメディ系。

◆「読書感想文/桃の木の下で」理想の高校生の番外編です。高校を卒業した直毅が佐藤さんに会いに行きます。
   
◆「理想の高校生」3人称のなんたるかも知らないで書いた高校生の話。ヘタすぎて読んだアナタはある意味大笑い。

◆「読書感想文/いまさら聞けないサッカー」メルマガ配信中。うそ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ダスティン・ホフマンかと思ったら、赤いレインコートの男なんですね。
レイバックさんも書いたみたいだし大人気ですね都市伝説。
>私は赤いレインコートで、新宿2丁目に急いだ。
むしろ『トッツィー』の世界ですね(笑)

2008/03/23 16:11
あ、赤いレインコートの男発見!
確保〜っ!
でもこの人は子育て奮闘中のパパだし、シロか。
子供の台詞を見て、レインマンって呼んでたら奴が現れるのかもとチラッと考えました。
鈴藤由愛
2008/03/23 18:54
あ、発見!赤いレインコート!
でも、この人はいい人なんですね。く〜泣けるなぁ。短い文章なのに親子の絆を感じられていいですね。パパ、頑張って!
ia.
2008/03/23 21:47
赤いレインコートのオカマ確保!
こういう親子の設定も面白いなぁ。
膨らませるとドラマになりそうですよね。
目次作成乙でした^^
レイバック
2008/03/24 00:24
へえ〜、赤いレインコートの男ですか。
みんな、同じものを取り入れる
そういう試みも面白いですね。
keita2
2008/03/24 01:09
鯨さん、いつもありがとう。
赤いレインコートの男はね、わたしの知る限りでは、由愛さん→七花さん→ia.さん→レイバックさん、と渡り歩いているようです。わたし、空気読めてなかったみたいで、他人の空似の番外編になってしまったようです。ああ、これだから、おばちゃんて奴は。
>『トッツィー』
そうですそうです。そんな感じ。もうちょっとイケててもいいね。
つる
2008/03/24 02:05
由愛さん、「赤いレインコートの男」使わせていただきました。どうもありがとう。
でも、由愛さんの仰るとおり、この男、シロですね。都市伝説とか、よく知らないんですもん。書きようもない。
>子供の台詞を見て、レインマンって呼んでたら〜
映画「レインマン」の中で、「レインマン」と呼ばれる由来をヒントに、こどもにそう言わせてみました。かわいいかなって。
つる
2008/03/24 02:14
ia.さん、いつもありがとう。
なんか解釈間違えたみたい。赤いレインコートの男が、みんなのところを渡り歩かなきゃ意味ないね。そっくりさんを書いてどうする。今回は勘弁してもらおっと。
>親子の絆
ほんと?書いて良かったわ。ia.さんは、いつもそうして、なんとかわたしのいいところを見つけようとしてくださる。感謝しています。

つる
2008/03/24 02:21
ふ、膨らませないもんね!レイバックさん、いつもありがとう。オカマの話なんて書けませんよ。あげる。
根っからオカマしてるのと、食ってく為にオカマしてるのとじゃ、後者の方が断然ドラマになりますね。
>目次作成乙でした^^
わたしってずるい。目次にこんな小話を入れちゃって、そんでもって、「おつかれ」言われて、恐縮してます。
<目次>はね、タケシさんが薦めてくださった、ネット小説ランキングに加入するのに必要みたいなんです。レイバックさんも<目次>の作成を仰ってくださってたから、作ってみました。作ってみて→どうしてもっと早くやらなかったんだろう!って思いました。
つる
2008/03/24 02:33
keita2さん、来てくださって嬉しいな。<目次>だけじゃつまらないから、こんなです。
赤いレインコートの男はね、↑のコメの由愛さんが発端です。インパクトが強かったから、みんな反応しちゃったんです。でも本当はもっと怖い話のようですよ。
つる
2008/03/24 02:39
赤いレインコートか。
やっぱ都市伝説的なものは魅力的な素材なんだなぁ。
短くても破壊力ありましたヨ(´ー`)ノ
火群
2008/03/27 02:24
あ、火群さん、いつもありがとう。
都市伝説、「口裂け女」くらいしか知らないと思ってググってみたら、けっこう知ってましたね。「ディズニーランド誘拐事件」なんてのは、子どもが小さい頃は本気にしてましたもの。あれは都市伝説だったのか。
破壊力――ないですよ。なんか文章がもたついてる感じする。あとで直してしまおう。
つる
2008/03/27 20:49
この目次の、マックの恋人のリンク「2」「3」「4」がズレて違ってるようだ。
火群
2008/04/01 21:20
火群さん、いつもありがとう。
ほんとだ、違ってらあ。やりっぱなしの「ぱなしくん」になっちゃったよ。あ、知らないか。「やだもん」のお友達だよ。またくだらないこと吹き込んじゃった。えへ。
つる
2008/04/01 22:11
目次完成してたんですね^^
それにしても作り込んでますねぇ。でも、本来ならここまで徹底して作るべきですよね。
ほとんどのブログ小説が、どこから読んでいいのかわかんないですから(読者にやさしくない!)

P.S.
オマケいいですね^^
瞬間的に読めて面白い!
文字色が赤なのも素敵な演出ですね♪
タケシ
2008/04/13 12:15
タケシさん、ネット小説ランキングを紹介してくださってありがとう。それで目次を作ったのですが、これじゃだめみたいです。一作品に一つの目次みたいです。これを作るので消耗したので、連載がひと段落したらまた考えてみます。でも、目次作ってほんとに良かったです。いいきっかけになりました。
>オマケ
オマケだけのブログのほうがいいかな。せっかく作りこんでも、連載小説って人気ないですもん。その日かぎりの愚痴吐きブログのほうが、よっぽど3桁とかアクセスいって凹みます。
つる
2008/04/13 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ 人気blogランキングへ
<目次>&「レインマン」 ハキダメにつる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる