ハキダメにつる

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書感想文/あけましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2008/01/01 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

あけましておめでとうございます
担当編集者「つるセンセ、今年もよろしくお願いします」
つる「羽鳥君、こちらこそよろしくお願いします」
「なんだか調子が狂うな」
「年の初めだからね」
「いつまで続くんだか」
「それにしてもなんか長いよ」
「理想の高校生ですか?」
「うん、それしか書いてないじゃん」
「さと子の経験値もありますけど」
「ああ、あれね。さと子さん更年期抜けたみたいでちっとも面白いネタがないよ」
「ほっときますか」
「うん、またひらめいたら単品で」
「ああ、短編でね。それにしても、そもそもさと子さんの妄想から始まった理想の高校生でした」
「そうなんだよ。彼女が昔から言ってた話を膨らませたらこんなに長くなっちゃった」
「なんて言ってたんです」
「もともと彼女の中には理想の高校生が住んでいたんだよ。なんでも思い通りになる理想のおにいちゃんがね」
「へえ」
「彼女が高校生ウルトラクイズを見て、うちのおにいちゃんだったら決勝でラ・サールと戦うのにって」
「そっからですか。でも理想の高校生は決勝で負けましたけどね」
「勝っちゃ面白くないんだよ、勝っちゃ」
「そんなもんなんですかね」
「そうだよ。誰もがスーパースターじゃないんだからさ。ほとんどのみんなが平凡な人生を送るわけだ。だけどそんな人生でもおお!と思えるような瞬間があるわけさね」
「ええ、ええ。わかります。だけどなんでそのあと必ずショボくなるんです」
「そんなもんだろ。そのへんの痛みを知らない人は人間として薄っぺらだよ」だからそんなお話」
「なるほどね。で・ここまで読んでボク、ちょっといろいろ聞きたいことがあるんですけど」
「どうぞ」
「ラストって決まってるんですか?」
「それは初めのころ羽鳥君と約束した通りだよ」
「ふ〜ん」
「なんで?」
「行き当たりバッタリな感じがしたもんで。最近会話増えましたね」
「うん」
「最後のシリーズだからなんか未練がましく引き伸ばしてるのかと」
「それでいいよ」
「あ・そうなんだ、やっぱ」
「でも20文字くらいかな。実際の高校生はそんなに長く喋らないよ」
「ええ、マックとかで横の高校生の会話を聞いているとそんな会話の応酬ですね」
「飲み屋でのおじちゃんくらいじゃね?長々と語ってんの。誰も聞いちゃいねえし。オチのない話ほどつまらないもんはないよ」
「確かに。で・理想の高校生に犯罪が絡んできました」
「ごめんね」
「あとあそこのあれどうしました」
「どこのどれ?」
「やだなあ。12/18の何があったんですか?の記事ですよ」
「うん、明日」
「明日ですね。ちゃんとやってくださいよ。一度確認しておきたかったんですが、ここって(読書感想文)本文の言い訳とか説明をする場所かなあ」
「そうだよ、違うの?」
「だいたい作家が後書きで自分の作品の説明とかするかな。しないでしょ、ふつう」
「プロじゃねえし」
「BGMに頼ったり他のサイトへジャンプしろとか」
「だめ?せっかくのパソ機能じゃん」
「センセはいったい何を目指しているんです」
「うん。『今日も一日いまいちでした、じゃ寝る前につるンとこ寄って寝るかな』みたいな」
「癒し?」
「いやちょっと違う」
「じゃなに」
「笑い?」
「笑えてないですけど」
「ガンバリマス」





 あけましておめでとうございます。
 昨年は来てくださる皆さんのおかげでランキングの上位に顔を出すこともできました。嬉しかったです。本当に感謝しています。そしてたくさんのアドバイスをありがとうございました。
 何もできないけれどせめてリンクさせていただいている方のところへは、毎晩0時過ぎにポチに伺わせてもらってます。

 そう、相変わらずのショボイブログです。オープンにしているにもかかわらずとうに身内にも見離されました。今年の目標ですか?こうなったらブログのオダギリジョーを目指します。え?彼に失礼?わかる人にはわかるだろう、だめな人にはとことんだめだろうみたいスタンスで続けていきます。う〜ん、自分で言っておいてなんなのですが、かっこよくて今シビレました。
 今年もよろしくお願いします。




↓三鷹高校一回戦突破ですね。めでたいな。
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あけおめです^^今年も沢山遊びにきてコメント投下しますのでどうぞよろしくです!今日は飲んだくれでしたので、ご挨拶だけで失礼しまーす(笑)
レイバック
URL
2008/01/02 01:33
明けましておめでとうございます。
更新するモティベーションが、リアル餅に侵略されてる銀河です(笑)
今年もよろしくです。
銀河 系一朗
URL
2008/01/02 17:09
レイバックさん。
あけましておめでとうございます。
楽しそうなお正月ですね。わたしも少し飲みたくなってしまいましたよ。飲むと後片付けが億劫になるので家ではあまりいただきません。でもまあ正月だもの、いいか。
では、今年もよろしくです。
つる
2008/01/03 00:28
銀河 系一朗さん。
あけましておめでとうございます。
モチベーションのモチと、リアル餅のもちか、うまいな。雑煮のお餅って何でこんなにおいしいんでしょうね。うちではアレ使いますよ、アレ、七福の白だし。これで料亭の味です。
毎年モチを喉に詰まらせるのは、おばあさんより圧倒的におじいさんが多いと思うのはわたしだけだろうか。男性陣、ご用心。
今年もよろしくです。
つる
2008/01/03 00:34
つるさん、あけましておめでとうございます。
七福の白だしっておいしいのですか?
スーパーで売ってますか?お取り寄せかな?

オダギリジョーを目指すんですね。応援します!!!
七花
URL
2008/01/03 01:48
七花さん、あけましておめでとうございます。
七福の白だしは美味しいですよ。名古屋出身の方から教えていただきました。もうこれがないと何もできない。ははは
スーパーに置いてありますよ。他のものに比べて少し割高だけれど、茶碗蒸しもおでんもうどんもこれだけでできてしまうんですよ。あ、おでんはお砂糖も隠し味に少し入れてね。一番美味しいのは、これで作ったつゆに(湯に白だしを入れるだけ)素揚げしたお餅に大根おろしと三つ葉を添えていただくやつでしょうか。なにしろ楽することばかり考えています。
>オダギリジョー
とんでもないことを口ばしってしまいました。
今年もよろしくです。
つる
2008/01/03 10:38
つるさん、ありがとうございます。
>素揚げしたお餅に大根おろしと三つ葉
これ、作ってみますね。
七花
URL
2008/01/04 12:35
七花さん、来てくださってありがとう。
是非やってみてください。男の子なら3つも食べれば少しは腹持ちがいいでしょう。
わたしにも何か簡単レシピがあったらお願いします。
つる
2008/01/05 01:09
つるさん、遅くなってすみません。
七福の白だしですけど、うちの近所のスーパーには置いてませんでした。でも別のスーパーにはあるかもしれないので、また探してみます。
それで結局、他の白だしを買って帰って、つるさんのレシピを作ってみましたよ。おいしかったです。
ちょうどお餅にあきてきたころだったので、新鮮な食べ方でした☆
七花
URL
2008/01/08 06:06
ああ良かったです。七花さん、そう言ってくださってありがとう。
七福の白だしはね。割高なんです。小さい方の瓶で¥640くらい。1000mlの瓶で¥1000かな?こうなるともう調味料の値段じゃないですよ。でも、頼ってしまうんだなあ。やはりお高いだけあるんです。チャンスがあったらお試しあれ。
わたしの今年のイチオシは八つ頭の煮物でした。色がつかないから丁度いい。
つる
2008/01/08 22:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ 人気blogランキングへ
読書感想文/あけましておめでとうございます ハキダメにつる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる