ハキダメにつる

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書感想文/ユニフォームと背番号

<<   作成日時 : 2007/12/03 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像








photo by sports navi

ユニフォームと背番号
担当編集者「こんちは〜あれっ!お客さんですか?」

つる「ああさと子さんだよ。」

さと子「こんにちは。」

担「あ・こんにちは。いつもどうもです。今日はまたどうしたんですか?」

つる「背番号のことでわからなかったから来てもらったんだよ。」

さと子「わたしもあんまり詳しくはないんだ。少年サッカーのことなら少しはわかるんだけれど。」

担「ふうん。背番号の何がわからなかったんですか?」

つる「GKとFWとMFとDFで違うのかなあと思ってさ。」

担「何の為に西が丘まで行ったんでしょう。」

つる「えへへ。つまりあれだ。キーパーは1番か2番なんだね。」

さと子「うんそうね。1番が正キーパーで2番が控えのキーパーかな。」

つる「10番つけてる選手ってエースなの?」

担「だいたいそうでしょう。」

さと子「10番でキャプテンて多いかもね。でも必ずしもそうとは限らない。DFやGKがキャプテンマークをつけてるチームもある。10番てMFのポジションに多い番号だよね。」

つる「うまいからってキャプテンとは限らないわけだね。」

さと子「そうね。あとチームによって栄光の背番号が違うみたいよ。うちの子のチームでは8番が取り合いだった。」

つる「へえ。」

担「8番をつけてた選手にあやかりたいわけだ。」

さと子「そう。カリスマみたいな子がいたのよ。」

つる「で・サッカーは11人でするから背番号は1と2はキーパーだとしたら、あとの人は好きな番号をつけられるの?」

担「ははっ」

さと子「いろいろよ。少年サッカーで言うと始め20番までユニフォームをつくるわけ。だけどそのうちなくなるユニフォームもちらほらあって」

つる「無くなるって?」

さと子「試合の度に家庭で洗濯してもらうんだけど何年かするうち回収しそびれたり置き忘れたり紛失してしまうのよ。」

担「だらしがないなあ。」

さと子「そうするとふだん人気のない9番とか13番とか残るわけ。あと二桁の高い番号はいかにも補欠みたいでそれも人気ないかもね。」

担「縁起悪い番号はいやですもんねえ。でもポジションでだいたい背番号決まってますよね。DFは一桁の番号とか多いです。」

つる「さっきキーパーが1番とか2番とか言ってたけどキーパーってみんなとユニフォーム違うよね。」

さと子「ええ。ユニフォームには肩当てと肘当てのパッドが入っているの。でもキーパー登録してあってもフィールドでプレイする時もあるからその下に皆と同じユニフォームを着てたりすることもあるわ。ただし背番号は同じ1番か2番よ。それはそうとフィールド上にサッカーストッキングの色が五種類あるって知ってる?」

つる「ううん。」

さと子「主審はボールを見てジャッジするわけ。例えばゴール前の混戦よ。足元を見て判断するわけだから両チームのストッキングの色とキーパーとがかぶらないように違う色にするわけ。あとの一色は主審の黒よ。」

つる「へえ。でももし両チームとも同じような色だったらどうするの?」

さと子「どちらかがもう一組のユニフォームに着替えるの。ない時はストッキングだけでもはきかえるわ。その場合、上はビブスをつけて敵と味方の区別をはっきりさせるの。」

担「ボク知ってますよ。事前の話し合いでどちらかが譲るんです。野球だって全く正反対の色のユニフォームを二種類持ってますもんね。ホーム用とアウェイ用と」

さと子「そうなんだけど小さなチームは半袖と長袖のユニフォームを持つのが精一杯で、それぞれを二色ずつなんて持てなかったりするの。持っていてもうんと以前のもので背番号がはげはげだったりするしね。ビブスだって四色は欲しいわ。自チームで紅白戦をする時にいるんですもの。それはともかく長袖のユニフォームさえ持てないチームだってあるのよ。真冬に半袖のチーム見たことある。」

担「なるほどね。20枚のユニフォーム一揃いっていったいいくらくらいなんですか?」

さと子「ゲームシャツとゲームパンツとサッカーストッキングで1セット。シャツにチーム名と背番号入れておまけしてもらって20万くらい?」

担「ひょお!サッカーってお金かかるんですね。」

さと子「ボールひとつなんて嘘ね。個人負担だけでもスパイク・シンガード(すねあて)・アンダーシャツ・ジャージ・ベンチコート・スポーツバック・サッカーグローブ・きりがないわ。」

つる「あんなパタパタしたサッカーパンツでもゲームパンツとなると一枚¥4000近くするんだって。」

担「どひゃあ!○ニクロでGパン買えますね。」

さと子「少子化だしユニフォーム代の積み立てしたって何年に一度しか新調できないのよ。勢い寄付とか頼っちゃうわね。バザーしたりとか。」

つる「くだらない趣味に使うお金があったら若い芽を伸ばすこういうことに金をつぎこんで貰いたいもんだ。」

担「誰に言ってるんです。」

つる「自分のことしか考えてない小金持ちにさ。なんか腹たってきた。」

さと子「ほんとそう思うわあ。へんな行政に寄付するくらいなら我がチームにユニフォーム寄贈してくれるならその人の名前を入れたっていいわ。」

担「なるほどね。生きたお金の使い方ってやつですね。






ビブスクリック

FW(フォワード)相手の守備陣を突破して得点をする役目の攻撃中心のプレーヤー。
MF(ミッドフィルダー)フォワードとディフェンダーの中間のポジション。両ポジションのつなぎ役で攻撃と守備の両方に関わるハーフ。
特に守備重視のミッドフィルダーを守備的ミッドフィルダー、ディフェンシブハーフ(DH)と呼び、攻撃重視のミッドフィールダーを攻撃的ミッドフィルダー、オフェンシブハーフ(OH)と呼ぶ。ボランチも守備的ミッドフィルダーの分類に入る。

DF(ディフェンダー)相手フォワードの攻撃を阻止する守備中心のプレーヤー。
スイーパー、ストッパー、リベロ、サイドバックなどがこの分類に入る。

GK(ゴールキーパー)ゴールを守る役目のプレーヤー。自陣のペナルティエリア内では、ボールを手で扱うことができる。
他のプレーヤー、審判とは違う色のユニフォームを着なければならない。




↓がんばれ!少年サッカー!
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、こんばんは。DFです。
だっくす史人です。
さと子さんの登場に感謝です。ほんとに。
私が寄付したら「だっくす史人」って入れて貰えますかねえ。なんかすぐに負けそうですけど。パンツ4000円。私だと冬の上下が揃いそうです。去年までは28年間きていたジャンパーがありました。
(ええとお、怒られそうで質問しにくいのですが)、ビブスってなんでしたっけ?思いだせない。貧乏で、不細工で、素寒貧のDFだろうか?
うわー、ほんとに分からん、なんだっけなあ。
オセエテ。(さと子さん、つるさんに怒られそうだから、こっそり教えてください。あ、始めましてDFと申します。よろしくです)。
つるさん、こんばんは。大丈夫、私は完璧に把握しております。はい。はい。ども、ども。
だっくす史人
2007/12/05 01:36
だっくす史人さん。いつもありがとう。
そっか。だっくすさんてDFなんだ。いいな。
ええ、ええ。寄付していただけるなら「だっくす史人」でも「つる葬儀社」でもなんでも入れちまいますよ。そりゃね。自分で稼いだ金を自分に使っていいと思います。当然の権利です。でもね。教育って大事です。目に見えないものに投資って大事です。大きな建物を建てるより私腹を肥やすより大事です。わたしの小学校の担任が言いました。身につけた知識と教養は誰にも盗まれないって。ダイヤや金の延べ棒は盗まれますものね。
そんなわけでビブスの説明入れておきました。いつのまにか説明が不親切になっている自分に気がつきました。
つる
2007/12/05 02:09
アディダスとプーマの緑色のがいかったです。
でも、高いなあ。
私の贅肉の中には知識も教養もないしー、誰かに盗んでもらいたいでーす。
でも、子供にとっての真の教育って何なんだろうなあ。考えちゃいますねえ。大人も、いや、大人はもっと真剣に考えないといけませんねえ。(壱から考え直す時期かなあ、私も)。
だっくす史人
2007/12/05 22:53
だっくす史人さん。いつもありがとう。
わたしの知識も教養もしょぼいものです。でも文字が好きなので子どもに盗んでもらいたい。こればっかりはうまくいきません。
せめて本を読む後ろ姿を見せてます。バラエティ見て笑ってるけどね。
つる
2007/12/06 02:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ 人気blogランキングへ
読書感想文/ユニフォームと背番号 ハキダメにつる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる