ハキダメにつる

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書感想文/いらねえ

<<   作成日時 : 2007/09/06 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いらねえ
担当編集者「直毅の生い立ちって必要でしたかねえ。」

つる「うっ!」

担「なんかなくてもいいような気がするんですよね。」

つる「やっぱり?」

担「読者の同情心をあおりたいんだか、壺井栄にかぶれてるんだか知りませんけど、
確か先生は、新規開拓とか言ってテーマ“50代以上のblog”を抜けました。」

つる「うん。」

担「ヨン様世代をターゲットにするのなら“親孝行”というキーワードは重要なんですが、いかんせんテーマ“高校生”“学校“が相手ですからねえ。」

つる「うう。」

担「親なんてウザイだけですよ。」

つる「じゃ、あの記事は、なしにしよう。もしもの場合を想定して独立させてあるから抜いても繋がるよ。」

担「やれやれ、もともと自信がなかったんですね。それなら書かなきゃいいのに。
でも、白滝のところはまあまあ良かったですよ。」

つる「ああ、あれね。あれはTVで武田鉄矢が話していて思いついたんだよ。」

担「へえ。」

つる「おふくろさんが鉄矢の少年時代にがライスカレーが好きだったというんで未だに里帰りすると作ってくれるって」

担「カレーライスではなくライスカレーですか。」

つる「うん。小麦粉っぽい昔のやつさ。それを鉄矢がおふくろさんの気持ちを考えると、またきれいに平らげてしまうもんだから、ずっとそう思い込んでるって話さ。」

担「でもそれがなんでまた白滝?」

つる「“なめこ”とか“筍”とか考えたさ。でも山下さんの旦那さんが“白滝”なんだよ。」

担「ああ、パートの山下さん。」

つる「うん。実話だからリアル感があるし、それに“シラタキ”の語感が良かったんだ。」

担「白滝の語感うんぬん言う前に、全体のコンセプトについて考えてくださいよ。
あ・ちなみに取材料でませんから。」

つる「わかったよ。ケチ。」





人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たった今、前の日記にコメント書いたところでした
いいと思いますよ・・そんな記事あってもと私は思いますね
そうですか?50才以上のブログから抜けたんですね・・
より広く読者を募るってことも確かに必要ですね・・
mimi
2007/09/07 00:03
mimiさん
コメありがとう。
>より広く読者を募るってことも確かに必要ですね
いえ、そういうことじゃなくて、思うところがあって飛びだします。
小説部門で揉まれてきます。
つる
2007/09/07 17:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ 人気blogランキングへ
読書感想文/いらねえ ハキダメにつる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる