ハキダメにつる

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書感想文/コンセプトは社会風刺

<<   作成日時 : 2007/09/14 08:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

コンセプトは社会風刺
担当編集者「で、決まりましたか。」

つる「ん?ナニガ?」

担「コンセプトです。作品の」

つる「ああ、決まったよ。」

担「なんです。」

つる「社会風刺だよ。社会に蔓延する理不尽な出来事に警鐘を鳴らす。」

担「風刺?警鐘?またずいぶんと大きくでましたねえ。例えば?」

つる「ある時は女子の強引さに→ココ、またある時はオバサンのエンドレストークに→ココ、またまたある時は監督のチームの私物化に→ココ、わたしは警鐘を鳴らし続ける。なぜならボクがボクであるために歩き続けなければならないから。」

担「尾崎豊の聴き過ぎですよ。しかしすごいボリュームだなあ。」

つる「文化祭のライブハウスのイメージづくりさ。」

担「鼓膜が破裂しそうだ。ちょっと止めてください!ああもう!」

つる「止めたよ。」

担「で、何でしたっけ?」

つる「警鐘を」

担「ああ、鳴らしてません。ちっとも伝わってきません。」

つる「おかしいなあ。」

担「困りましたね。そうそう困ったと言えば『サッカー部の3年生が引退してないのは何故ですか?』という疑問がメールで寄せられています。」

つる「ああ大丈夫だよ。全国高校サッカー選手権大会の一次トーナメントは秋から始まるんだ。サッカー部は他の部活に比べると引退が遅くなるんだ。そこんところは取材済みだよ。」

担「じゃOKですね。では前記事に<オフサイド7回>とありました。」

つる「うん。はじめの原稿は<13回>だった。」

担「じつは<7回>でも多いらしいんですよ。現役の男子サッカー部員が怒ってました。」

つる「な・な・な・な・なんて?」

担「『小学生ぢゃあるまいしそんなにオフサイドとられるかよ。ナメンナヨ!高校生を。』と。
素人か小学生じゃない限りそう頻発(ひんぱつ)するものじゃないらしいですよ。ここでリアル感が消滅しました。」

つる「止める!もう止める!やっぱり無理だったんだ!」






↓つる先生なかなかウマクいきません。カワイソだったら
人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりこの二人の掛け合いがなんとも言えませんよぉ
でも、さすがつる先生はちゃんと取材して書かれるんだ・・
「当たり前」って声が聞こえそう・・(笑)
つる先生の社会風刺モノも期待してま〜す(^0^)/
mimi
2007/09/14 10:26
ファンですと言っておきながら,今更「メガネ君なんですか?」はないでしょう。サイト管理人に大変失礼ではないでしょうか。ちゃんと読む気がないなら出て行ってください。ここはつるさんのブログです。今まで拝見したコメが,あまりにも上っ面なコメで作品が台無しです。
20代後半
2007/09/14 20:11
コメで精神年齢まるだし(爆笑)
森家ピー子
2007/09/14 21:01
初っ端から失礼しました。小説でググって参りましたが,コメの人種が豊富で思わず・・・
森家ピー子
2007/09/14 21:12
mimiさん
取材はスポーツバカ族からします。ろくなもんじゃないです。
ただ推敲は20〜30回します。気持ちが悪くなるくらい読み直します。
それでこんなものです。

20代後半さん
はじめまして。手厳しい意見です。
つまりわたしの文章にメリハリがなかったというふうに、とらえています。
また来てください。ありがとう。

森家ピー子さん
はじめまして。
はじめのコメは2チャンネルかとビックリしました。
コメをくださる方は、本日20代の方がいらしたので10〜50代まで網羅したようです。ちょっと嬉しい。
また来てください。ありがとう。

<つるから>
ちょっとビックリした日は次の記事をアップした方が良さそうです。
まだ推敲が足りないけど見てください。エイ!
(次の次の記事はたぶん日が空きます。→楽しみにしていただいてたら←棒引きゴメンナサイ。)



つる
2007/09/14 22:47
尾崎豊の聴きすぎって!(笑)
オフサイド13回って!(爆)
プププ( ´艸`) カワイソなので
ブログランキング押しておきました^^
レイバック
2007/09/14 23:33
レイバックさん
ランキング押してくださってありがとう。近頃ではもはやオブジェ化しとります。
>聴きすぎ
ハッ!自記事では「聞きすぎ」になってます。直そう。
>13回って!
何回だったら良かったんだろう。ほんと検閲機関どこかにないかしらん。
つる
2007/09/15 00:38
↑上のコメのところみて、なんかすっごく落ち込んでしまいました
上っ面のコメしか書けない自分が・・
なんか、すっごく落ち込んでます・・
しばらくつる先生へのコメントは自粛します・・
ご迷惑をおかけしました
正当なつるファンの方々と・・高尚な文学論議をお続けください・・
いったん身を引きます・・ゴメンナサイ・・
mimi
2007/09/15 10:06
mimiさん
>高尚な文学論議

こ・こ・こ・・・・こうしよう!な?糞が黒麦。

ゴ・ゴメンナサイ。また来てください。
つる
2007/09/15 22:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ 人気blogランキングへ
読書感想文/コンセプトは社会風刺 ハキダメにつる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる