ハキダメにつる

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書感想文/緊急記者会見

<<   作成日時 : 2007/08/04 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

緊急記者会見
担当編集者「先生。そろそろお時間です。」

つる「なんだか気がすすまないなあ。」

担「けじめですよ。けじめ!」

つる「そりゃ日本代表試合のあとくさっちゃってすぐ帰国しなかったわ。
でもあの試合を見て日本人としてくさらなかった人がいなかっただろうか。」

担「いや。そこじゃなく記事がアップできなかったでしょう?」

つる「じゃ聞くけどいったいどれほどの人がそのアップできなかった記事を楽しみにしていたというのかしら?いないんじゃね?」

担「人気プログランキングも一度250位あたりにチラッときましたけどそれきりですしね。」

つる「ああ あれ?わたしが一度ポチとしたからね。」

担「先生自らでしたか・・」

つる「へへ」

担「先生は小説部門に比重を10にしているからポチが週に一度もないと0になってランキングからはずれるんですよ。週間INのリンク数が1以下は省略ですよ。省略!つまり場外ですね。」

つる「心配かけるわね。」

担「え〜とそれから直近のアクセス解析から読み取るとですね。記事アップの日は平均アクセス4〜5件ですかね。」

つる「その4件の内訳はまず編集長でしょそれからハットリくん。」

担「羽鳥(はとり)です。いい加減覚えてくださいよ。まいったな。」

つる「それからわたし。」

担「え?先生もご覧になるのですか?」

つる「ええ。写真の画像とタグがちゃんとおさまっているか気になっちゃって。」

担「これで3人ですね。」

つる「それに山下さん。」

担「誰です?」

つる「山下さんは山下さんよ。パート仲間よ。」

担「ええっ!先生パートにいらしてるんですか?」

つる「いけない?」

担「いや いけないなんて言ってませんけど」

つる「これからお盆の帰省シーズンで忙しくなるのよ。ふふふ」

担「ふふふって」

つる「つまり身内しか見てないんだからお詫び会見だなんておおげさだわ。
アップした以外の日はまちがいアクセスみたいのしかないし。」

担「正直ボクもそう思うんですけどね。いかんせん編集長が・・
たしかにアップできないここ一週間は夏休みの宿題対策だか「読書感想文」サイトからアクセスしてきている人が多いなあ。」

つる「でもすぐ帰っちゃってるみたいね。」

担「そりゃそうでしょう。まぎらわしいんですよ。「読書感想文」とうたっておいてアクセスしたら先生とボクとの掛け合いになっちゃってるんですから。」

つる「なんなら感想文書きますよ。
夏休みの宿題でお困りのお子さんの手助けにでもなればそれにこしたことはないわ。」

担「本当ですか?そのほうがアクセスアップにつながり編集長が喜ぶかもしれないな。」

つる「え?なに?」

担「いえこっちの話。」

つる「なにがいいかしらねえ。夏目漱石とか志賀直哉とか太宰治とか芥川龍之介とか?」

担「夏目漱石はともかくいまどきちょっと古典すぎるかなあ。」

つる「まあ!古典ですって。」

担「ですね。今風でいうと東野圭吾とか石田衣良とかかるめの感じですかね。」

つる「ずいぶんと様変わりしてきていること。今風はとても無理だけど壺井栄ならいくらでも書けるわ。わたしの愛読書なのよ。」

担「『二十四の瞳』の人ですよね。」

つる「ええ。なかでも『母のない子と子のない母と』は何度読んでも泣いてしまうわ。」

担「確かそれも含めて彼女の短編は児童文学が多いですよね。」

つる「そう。児童向けの雑誌に連載されていたりもしたのよ。だから読みやすいの。」

担「読んでいて優しい気持ちになりますよね。さあ!もう行かないとすぐ脱線するんだから

つる「そうね。」

担「ここにある謝罪原稿を読むだけです。なあに3分とかかりませんて。」

つる「まあ原稿が?お手間かけたわね。」

担「いやいや。」





















つる「けっきょく誰も来ていなかったわね。」

担「・・・要はかたち・形ですよ。形が大事です。某スケート選手も謝りました。」

つる「そうね。お茶やお花に通ずるものがあるわね。まずは形からと」

担「あとからこころがついてくると・・
え?先生こころは?こころはついてきてないんですか?」

つる「なんかピンとこないのよねえ。」

担「ああ。だけど実際インドネシアで遊んできちゃったんですから。」

つる「それにしても夕陽がきれいだったわねえ。」

担「ですよね。メンイェワカン島 のクラクラリゾートで見た夕陽はボク一生忘れません。」

つる「ハリムンジャワ諸島はインドネシアの国立海洋公園に指定されてるから穴場よね。」

担「ボク新婚旅行で行きたいと思ってます。」

つる「その前にまず彼女をゲットしないとね。」

担「そうでした。ははは。」

つる「ふふふ。」






人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらずおもしろいですね・・。 
才能を感じますよ・・お世辞でなく(マジで)

人気ブログランキングですか・・
私もにほんブログ村なんて一応入ってはいってみましたが、私のブログなんてアクセスなんて惨憺たるもので、もう今では完全にあきらめの境地です(^^)クスン
で、もう開き直って自分の思ったように書けばいいやと・・毎回へんてこりんな日記書いてます(笑)
mimi
2007/08/06 21:27
mimiさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
mimiさんの視点すきですよ。わたしは共感をおぼえなければコメントしません。
ここのアクセスがチラッと増えるときはわたしがコメントを残した時に寄ってくださる方に支えられてる時です。
でもねたくさんの方に見てもらえなくても
ここを見つけてくださった方はずっと大事です。
つる
2007/08/07 22:20
こんばんは。いいですねぇ、
脱線しながら転がってゆく会話文。
こういうスタイル大好きです^^
レイバック
URL
2007/08/09 02:08
レイバックさん こんにちは。
来てくださってありがとうございます。
「読書感想文」ばかり更新していて本文のアップが遅れています。つまり言い訳につかっているんです。
じつはレイバックさんの「ショートショート風呂」はわたしのRSSリーダーにはいってます。簡潔で読みやすくジャンルの幅広さと更新の速さには脱帽です。
あとで寄らせていただきます。
つる
2007/08/09 21:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ 人気blogランキングへ
読書感想文/緊急記者会見 ハキダメにつる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる