ハキダメにつる

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書感想文/クルージングはお好き?

<<   作成日時 : 2007/07/16 10:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

クルージングはお好き?
担当編集者「先生!」

つる「はいはい。」

担「いいですよぉ。いい感じですよぉ。連載物人気急上昇中です。」

つ「そお?それは良かった。」

担「それと今日は編集部に届いたファンレターをお届けにあがりました。」

つ「まあ楽しみだこと。え〜なになにあ・さっちゃあん老眼鏡を持ってきてちょうだあい。あ・七宝(しっぽう)のじゃなくてそう・そのべっ甲の」

担「僕が代読しましょう。」

つ「あら悪いわね。じゃお願いしようかしら。」

担「ええとまずは京都の団塊の世代男性『文章が過去形だったり現在形だったりはたまた体言止めだったりとやたら目まぐるしく読みづらい。統一すべきである。擬音語・擬態語に至ってはもって然(しか)るべし。』」

つ「・・・・・」

担「な・なにいってんでしょうかねえ。ははは・・。そ・それが『つるワールド』の持ち味じゃあないですかあ。」

つ「・・・ま・前向きに対処いたします。」

担「つ・つぎ。東京の27才男性『先生。こんにちは。』」

つ「こんにちは。」

担「『先生の文章にはよく漢字にルビがふってありますが正直言ってバカにすんな!って感じ(漢字)?で非常に不愉快です。』え〜こほん!そうここには書いてあります。僕じゃありません。決して僕じゃないですが実はかねてから僕も不思議に思っていたんですよ。何故あえてルビにこだわっているんですか。」

つ「ああそれね。いま本離れの風潮でしょう?
小学校や中学校のお子さんが手にした時に読めない漢字が多いと苦手意識を持ってしまうと思うの。だからね。」

担「つまりいずれ我社が読者層を拡大させた時のことまで見込んでのことと」

つ「そうそう。」

担「さすがせんせぇ。嬉しいことおっしゃる。次いきます。
北海道の年齢不詳女性『つる先生。さと子の経験値は日記ですか?フィクションですか?私小説ですか?』僕も是非ここんところ伺いたいですねえ。」

つ「難しい質問だわ。わたしという人間に陰と陽があるとしたら陰の部分のわたしって感じかしら?」

担「では犯罪願望も家事放棄も尿失禁もママチャリバトルも事実に基づいたものだと?」

つ「ノーコメント。」

担「黙秘権を許可します。」

つ「続けてちょうだい。」

担「静岡の18歳学生『つる先生は“河口”でさと子が会った男の子は始めからいなかったと言っていましたが
“補強”の友蔵爺さんも始めからいなかったのですか?』これ僕も聞きたいです。」

つ「友蔵さんはいたんですよ。」

担「え?友蔵さんはいたんですか?」

つ「ええ。鐘の音はさと子の幻聴ですが友蔵さんはいました。」

担「じゃどうして男の子はいないと・・」

つ「それは文中にヒントがあるの。」

担「ヒントですか?」

つ「ええ。つまりさと子が回想シーンでこどもを連れて船に手を振った時は船の人が振り返してくれたでしょう?」

担「確かに。」

つ「つぎのシーンでもし男の子と一緒にいたのなら又、船の人はためらわずに振り返してくる筈よ。なんといっても相手は無邪気なこどもですからね。」

担「なるほど。」

つ「でも船の上の人はさと子を指さして何かコソコソ言っていたわけ。そしてわかったわかったというふうに仕方なしに片手を上げたのよ。つまりそれってまさにさと子の一人芝居にあきれたからだというふうに考えられない?」

担「なぁるほどぉ。そういうことだったんですかあ。ああっどうか先生もうそれ以上喋らないでください!」

つ「なぜ?」

担「作家ほど自分の作品についてうんちくを垂れないものです。」

つ「まあ担当さんたら作家だなんてホホホ。」

担「ははは。それにしても回を追うごとにさと子の私生活があらわになってきましたねえ。わかりやすいところだと“補強”で高校時代は山岳部だったとか細かいところだと“不惑”でイカ好きだとかでてきますね。僕もイカ好きです。」

つ「イカと聞いたら急に海鮮が食べたくなったわ。ねえこれから八丈島までおいしい海鮮を食べにいきましょうよ。」

担「えっ!これからですか?」

つ「ええ高速クルーザーならすぐだわ。」

担「いいんですか。嬉しいなあ。」

つ「急いで支度させるわね。手の空いてるクルーはいるかしら。ええと巻くんとォ玉山くんとォ・・
え?巻くん代表試合で留守?仕方ないわね。じゃあ玉山くんとォ藤木くんとォオダギリくんとォあと成宮くんの4人でいいわね。え?椎名くんも行きたい?いいわよ。それから船上でいただくロマネコンティとォ・・ちょっとさっちゃぁん!

さっちゃぁあああん!!!」



人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
つるさん,はじめまして。
私自身もそろそろ更年期の予兆があります。
妄想が激しいのも更年期のせいなのでしょうか。
なんだか毎号分かりやすい豆知識,楽しみにしています。
本栖子
2007/07/17 21:03
本栖子さん
まあこんなしょうもないプログにようこそいらっしゃいました。
ここへきて書くことの難しさを痛感しています。更年期の何を言いたいんだか迷走中です。コメント励みになります。ありがとうございます。
つる
2007/07/17 23:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ 人気blogランキングへ
読書感想文/クルージングはお好き? ハキダメにつる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる