ハキダメにつる

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書感想文/マンゴーが運ぶ夏

<<   作成日時 : 2007/07/12 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

マンゴーが運ぶ夏
担当編集者「先生 ちよっと言いにくいんですがね。」

つる「はい。」

担「人気ないんですよねえ。」

つ「へっ?」

担「連載ものですよ。今回の連載もの。」

つ「あ・そうなんだ。」

担「そうなんだじゃなくてぇ。真面目に聞く気がありますか?。」

つ「・・・はい。聞いてます。」

担「なんていうのかなあ。読者の共感をよばないんですよねえ。」

つ「共感ですか。」

担「そうです。読者あってのこの業界ですしねえ。それに」

つ「それに?」

担「それに文章がまわりくどいしやたら長い。」

つ「く・くどくて長い・・・」

担「ええ、くどくて長い!まあそれが『つるワールド』の売り物っていやあ売り物なんですがねえ。」

つ「はあ・・・」

担「とくに」

つ「とくに?」

担「とくにですよ。連載開始から直近まで雰囲気変わってませんか?」

つ「たしかに。」

担「この作品のコンセプトってなんでしたっけ?」

つ「更年期うつです。」

担「ですよね。たしかその心の揺れと苦悩を書きあげる超大作と」

つ「・・・はい。」

担「純文学だと」

つ「・・・はい。」

担「おっしゃいましたよね。ところがどうです。」

つ「あ・さっちゃん。担当さんに珈琲のおかわりをお願い。」

担「お気遣いなく。」

つ「いえ・・それで?」

担「それでですね。つまりそういうコンセプトにもかかわらず単なるさと子の失敗談に終わっているわけなんですよ。言ってる意味わかりますか?」

つ「はぁまぁ。あ・さっちゃああん。それから石垣島からお取寄せのマンゴーもおだししてちょうだああい。」

担「や・マンゴーですか。石垣島の?これは嬉しいな。」

つ「喜んでいただけて良かったわ。」

担「はなし戻りますけど」

つ「はい。」

担「今回入稿してもらった“河口”の話。ありゃなんですか。」

つ「なんですかって・・・」

担「仮にもセレブをうたっている読者層をですよ。ターゲットにしているわけですよ。それを尿失禁てアナタ。僕、編集長に怒られます。」

つ「あぁあれね。あれ最後のところのさと子が男の子が粗相をしたと思っている水滲みがあったでしょう?」

担「ええありました。」

つ「あれってさと子のなんですよ。」

担「えっそうなんですか?」

つ「そうなの。しかもはじめから男の子なんていなかったわけ。」

担「ええっ!?そうだったんですか。そこんとこ読み取れませんでした。」

つ「ふふふ。」

担「奥が深いなあ。参りました。いやあこのマンゴーうまいですねえ。」

つ「お口に合ってよかったわ。」

担「つまりさと子は妄想の世界に生きていると?」

つ「ええ。生きているというより現実と妄想の間を漂っているというか。」

担「わかりました。そっちの方向でいきましょう。ああそれと先生。プール使わせてもらっていいですか。」

つ「ええどうぞどうぞ。お好きなようにくつろいでらして。ジャグジーのほうも湯を入替えさせましたから。」

担「やあいつもすいません。あ・タオルもついでにお願いします。それにしても今日は大島・利島(としま)がきれいだなあ。」

つ「もっと晴れたら三宅島も見えるんだけれども残念ね。」

担「この次の打合せの楽しみにとっておきますよ。ははは。」

つ「ほほほ。」


人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ネタに詰まったので逃げます。
避難場所として「読書感想文」をつくりました。
つる
URL
2007/07/12 20:07
おや・・。
理解力なくて申し訳ない。
この記事はフィクションですか?つるさんは連載ものやられておられるんでしょうか。え・・ノンフィクション・・?
え・・?

ごめんなさい。
小屋
2007/07/13 00:17
小屋さん。来てくれてありがとうございます。
どこから読んでもいいしどこで止めてもいいみたいな一話完結のシリーズものをやってます。。
小屋さんに触発されてギャグのきいたテーマのあるものを発信したくて始めてみたのです。そういうわけでフィクションとノンフィクションのミックスです。
つる
2007/07/13 01:32
う〜む

いつもながら秀逸だわw

とそれだけを言い逃げしてみるw(待て)
キリ
2007/07/13 01:41
キリさん。しょぼいプログにようこそおいでくださいました。
ネタ切れですよ。この避難所でお茶を濁してます。そのあいだにカキカキ。わたしも長文ですよ。へへっ。
つる
2007/07/13 02:59
はじめまして

いいですね〜♪
こんな日記もあるんだと感心しきり・・
でも・・内容が尿失禁?(ごめんなさい)
面白ければですよね・・
ブログ初心者で常に”ネタ切れ”です(笑)
mimi
2007/07/14 11:49
mimiさんはじめまして。
日記だかフィクションだか私小説だかもうこうなるともはやわかりません。ははは。
ところでPCやらプログやらについては初心者なので同期ですね。なにしろワープロ世代です。『プラウザ』とか『解像度』とか言うなぁっ!わぁあああっっ!というかんじです。
いざというときはみなさんのお力をお借りします。
つる
2007/07/14 17:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ 人気blogランキングへ
読書感想文/マンゴーが運ぶ夏 ハキダメにつる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる